はるのしん

女、妻、鬼嫁、ママのつれづれ日記

健康管理

2007-06-24 22:57:49 | つぶやき
今朝の母からの電話で、
“父の人間ドックの結果が来たが、悪いところだらけで医者の紹介状が
 何通も入っていた”
とのこと。

健康診断であちこち引っかかるのは毎度の事。
そして、
“ちゃんと検査に行って!”
という母の言葉を聞き入れず、
“長生きしなくて良い”
と言うのも毎度の事。

ついでに言えば、
“私が言っても聞かないから、娘達から言って!”
と母から電話が来るのも毎度の事。

子供を持ってからよく思うのは、
“自分は早死にしても良いと思っていてもけっこう。
 それが本心なら娘としては、好きなタバコも甘いものも 
 止めない。
 でも、孫である私の息子にとってはジジはかけがえのない存在で、
 『この世からいなくなる』そんな恐怖をまだ知らない。
 その可愛い孫と1日でも長く付き合って欲しい…”

よく『自分の人生だから…』というセリフをテレビでも、実生活でも
耳にするが、『自分の人生』は必ず周りに影響を与えていると思う。
誰とも繋がっていない人生なんて、そうないはずだ。
だって、仮に生前身寄りのない人でも死んだ後に何らかの形で供養されたり
するわけだから。

うちの夫も自分の健康には甘い。
父の心配をする母だって、心配な事があった時に受診を勧めても
“私は大丈夫”
なんて言う。

家族だけではなく、私の友人、知人、ブログを読んでくれている方々など
私を知っている皆さん!
健康でいてください!調子が悪い時は教えてください!
私は繋がっています。
勝手に関係ない!なんて言わずに、遠くにいたって、会えなくったって
たまにしか思い出さなくったって、そこで生きてくれていれば嬉しい。
元気であれば尚嬉しい。
この嬉しさが私に生きる力を与えてくれているんだから。

私からのささやかなお願い。










最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ギャランドゥの妻)
2007-06-25 10:55:10
身に染みます(^_^;)

今回は真剣に行ってきます(-_-;)コワッ
返信する
Unknown (yukking)
2007-06-25 14:16:10
怖いよね。
でも、放っておく方がもっと怖いから…
近所にいるうちにすっきりしちゃって!
返信する
Unknown (ひまわり1号)
2007-06-26 23:05:59
どもども。ご無沙汰です。
うちの父親、長年の会社勤めのあいだまーーーったく健康診断受けなかったのよ。忙しさにかまけて?それとも怖かったのかな。
で、気が付いた時にはもう遅い。という結論が待っていた。
”自分の人生”だけど”自分だけの人生”じゃぁないからね。
yukkyさんの言う通り、必ず周りに影響を与えてるんだよね・・・。
今夜もまた飲み歩いてるダンナに、喝入れてやんなきゃ!!
返信する
Unknown (yukking)
2007-06-27 11:38:47
ひまわり1号さんは本当にその悲しみを
知っているものね。
旦那に喝入れても効かなかったら、
また家族でご飯に行こう!
私の大切な親子を悲しませるなよ!
と私からも喝を入れよう(^^)

家の旦那は完全なメタボ。
本人は認めないけど…
興味本位で少し前に話題になった
30分サーキットのクイックシェイプに
通うつもりらしい。
どんな理由であれ、良い事だわ☆

返信する

コメントを投稿