TEAM HAYASAKA

GW2019 大鬼谷オートキャンプ場キャンプツーリング 3-1

2019.4.27(土)
2019のGWがスタート。かつて経験したことのない10連休。
今日から2泊3日で、キャンプツーリング。目的地は広島県庄原市高野町にある大鬼谷オートキャンプ場。
松山から約200キロで、距離的にちょうどいい。

朝6時に起床して、準備をする。キャンプ場で快適に過ごすためには、これだけの荷物をバイクに積まなけれなならない。

1時間程かけて、なんとか見た目も美しく積み上げることができた。

9時前にWKさんがやってきた。

9時に出発。196号線から今治に向かい、しまなみ海道を渡る。
気温が低く、すぐに北条の道の駅<風早の郷ふわり>で1回目の休憩。

サイクリング部の人たちがやってきた。今日は松山から海岸経由で桜三里を走って帰るそうだ。
距離にして120キロメートル。楽しんでください。

続いてしまなみ海道、瀬戸田PAで休憩。5月というのに寒い。

しまなみ海道を渡って、国道2号線から福山西ICで中国自動車道に入り、尾道JCTで尾道自動車道(無料区間)に乗り換える。
GWで混雑しているかと思ったが、スムーズに流れている。

時間もたっぷりあり、甲奴ICで降りて下道を走る。
大鬼谷オートキャンプ場までは約200キロぐらいなので、元々早めに出発して下道を通り寄り道しながら、ゆっくりと目的地を目指そうと考えていた旅である。

吉舎町の県道27号線で出会った、美しい田園風景。
田植え前の田に張った水面に映る、春らしい景色。

もうすぐ子供の日

13時前に国道184号線沿い、尾道自動車道吉舎IC入口前にある舎加里(やどかり)で昼食をとる。

WKさんは昔ながらの中華そば

私はちゃんぽん

その後も広大な田園風景が続き、あちこちでトラクターが田起こしをする姿が見られ、田植えの時期が近づいていることを教えてくれる。
すれ違う車もほとんどいない田舎道の風景を楽しみながら、庄原市内中心地に入る。

フレスタ庄原店でワインとバゲットなどを購入して、15時15分に大鬼谷オートキャンプ場に到着した。

本日の林間サイトのBサイトエリア21

サイトはかなり広い。

17時前に設営が完了。

バイクで3分ほどのところにある<たかの温泉神之瀬の湯>へ。

入浴料は350円とリーズナブル

帰りに管理棟に寄って、薪を購入する。
かなり冷え込んでいるので焚火は欠かせない。
WKさんの愛車、カワサキのダエグ薪男くん

温泉のあとのビール

肉は萱町のうえださんで調達してきたもの。
おいしそう!

キャンプ場は想定以上の寒さ。

WKさんがアヒージョを作る。

野菜たっぷりで、肉との相性も抜群!
ワインが合う。

薪が湿っていて、なかなか火が付かず寒さに震えながら1日目の夜を過ごす。

22時に就寝。
ダウンを着込んで、コールマンのフリース寝袋をインナーにして、モンベルの化繊綿の寝袋に包まり寝たが、靴下を履いていなかったので足元が冷え何度も目が覚めた。

予想以上の冷え込みであった。

                                                      2日目へ続く。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「キャンプ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事