杭州ひとりごと

旦那の海外赴任に便乗して中国杭州で生活することにしました。中国語はちんぷんかんぷん。それでも楽しく生活しています。

岩茶プリン

2012-04-27 09:02:43 | 中国茶
中国茶がらみということで、岩茶プリンというものを食べてみました。


上海からおとりよせ。旦那さんには普通のプリンを買いました。

夕飯後、さっそくパクリ。

うーん♪クリーミー♪
おいしいプリンです。

さて、岩茶の味は…。


「ん?ほのかにするかなぁ。」と首をかしげる私。

「どれどれ。」と横から手を出す旦那。

「お!ウーロン茶の味だ!ちょっとほうじ茶っぽい」
一発で明確に味を表現します。

えぇ…。どうして私にはわからないの…。




原因は…鼻かぜ。

先週の風邪がまだ完全に治っていなかったのです。
その後鼻をかんで再度味わったらやっと岩茶の味がわかりました。(汗)
味覚って本当に繊細なのね…。

というか、今週はずっと晩御飯が必要で作っていたのだけど、旦那さん、味濃くなかったのかしら???

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はるさんへ。 (みき。)
2012-04-27 11:19:41
風邪、長引いてますね。

日本でも、急な温度差から、風邪をひいている人が多いです。鼻風邪は、治りずらいですものね。

お大事にして下さいね。


日本は、明日から、GW。

ウチは、春は、税金の季節で、来月、車検も、あり、金欠で、何処にも行けません。
返信する
Unknown (wang)
2012-04-28 10:00:00
おはようございます。
風邪大丈夫ですか?

もう10年以上前になりますが、
私が中国滞在時は美味しいデザートやケーキを探すのが大変でした。
中国ブランドの専門店はちっとも生クリームが美味しくないし(これは現在も変わりませんね^m^)
レストランでデザートといってもたかがしれているし・・・
普段はマックやケンタのソフトクリームで我慢していました。
どうしてもケーキが食べたいの!って時は、ホテルのカフェのお高いケーキを買うしかありませんでした・・・
杭州は一大観光地なので、地方都市より選択肢が多いのでしょうね。
返信する
みきさんへ (はる)
2012-04-28 15:58:18
おかげさまでやっと風邪が完治しました。
鼻づまりで寝苦しい夜から解放されて嬉しい限りです。
やっぱり健康が一番ですねー。

中国は5月1日だけ労働節で休みなのですが、うちの旦那さんは日本と同じく一週間ほど休みです。
が、今回は全くノープラン。
どこか行きたいけど、計画がたたないまま連休を迎えてしまいました。
初日の今日はさっそく家でぐーたらしています。
返信する
wangさんへ (はる)
2012-04-28 16:02:54
私がはじめて中国へ行ったのは6年くらい前なのですが、そのときでさえスイーツのまずさに絶句しました。
(旅行で行ったのですけどね)

それを思うと食べ物の味のレベルもかなりあがったような気がします。
急激な経済成長の賜物なのか、杭州の土地柄なのかわかりませんが…。
それでも上海の食の豊富さにはかないませんけどね。
返信する

コメントを投稿