杭州ひとりごと

旦那の海外赴任に便乗して中国杭州で生活することにしました。中国語はちんぷんかんぷん。それでも楽しく生活しています。

開店祝い

2012-05-03 09:54:17 | 杭州 日常風景
爆竹がうるさいなぁと思っていたら、お店の開店祝いをしていました。


獅子舞(っていうのかな?)が派手に踊っています。
太鼓の音も勇ましい!!


人垣の隙間から撮影しているのでうまく撮れませんでしたが…


ジャンプの瞬間は撮影成功!!
すごいですねぇ。こんなに高々と人(頭担当の方)を持ち上げています。


こういう伝統的なもの、観光地を除く街中では実はそんなに遭遇しません。
見ていて面白かったです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も・・・ (wang)
2012-05-03 12:05:36
獅子舞は横浜中華街でしか見たことありません。
獅子舞も龍舞も日本における中国行事だと思っていました。^^;
こんな風に見られることもあるんですね。

ここ数年、中華街には中国人観光客が増えています。
当初はなぜ中国から来て中華街?と思いましたが、
今の中国では上海の豫園や南京の夫子廟のような一大観光地でしか
見られないような町の雰囲気があるからでしょうね。^^
返信する
wangさんへ (はる)
2012-05-04 00:04:58
中国人が増えたのは日本行きのビザを取るのが以前より簡単になったからだと思います。
でもわざわざ中華街へ行くんですねぇ。不思議。
返信する
はるさんへ。 (みき)
2012-05-06 12:01:28
こんにちは。

本当に、抗州に行って思ったのは、花火と、爆竹の多さ・・

至る所で、バンバン・・

あー、また、抗州・・行きたいですーっ。
返信する
みきさんへ (はる)
2012-05-06 19:08:08
ずいぶん生活に慣れてなんとも思わなくなっていたのですが、そういえば今朝もどこかで爆竹がなっていました。
この辺って爆竹鳴らすことが多い地域なのかしら??

杭州、暑くなりましたよー。
今日は30度越えました。
返信する

コメントを投稿