杭州ひとりごと

旦那の海外赴任に便乗して中国杭州で生活することにしました。中国語はちんぷんかんぷん。それでも楽しく生活しています。

楊梅

2010-07-12 09:49:23 | 日記
ちょっと前なんですが、お友達にこちらの果物をいただきました。



楊梅(ヤンメイ)

日本語だと「ヤマモモ」

この日本語、ヤンメイ→ヤーメー→ヤーモー→ヤマモモになったという説があるんだって。参考URL

確かに見た目、桃とは程遠い。食べ方も皮などなくて、丸かじりだし。

いただいたこのヤンメイは贈答用の立派なもので本当に綺麗!
普段果物屋で見るものとは大きさも粒の揃い方も違います。

思わず写真におさめてしまいました。

すぐに痛んでしまう果物なので、産地じゃないと食べられないらしいです。
私は中国ではじめて食べました。
甘酸っぱくて、おいしかったです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sakura)
2010-07-12 16:02:48
うちも この前 箱でもらいました。旦那が仕事の人からもらってきたものなので、いいもののようですが、本当にすぐ白カビが出たり虫が出たりするので、私はあまり好きにはなれません。。塩水につけておくと ちょっとは保存期間が長くなるらしいですよー。そうそう、この前の謎の果物、香瓜 または甜瓜というらしいです。中国のネットで調べれば写真も出てきますよ。たぶん 同じです。やっぱり果物だそうですけど・・・
返信する
sakuraさんへ (はる)
2010-07-12 17:34:48
確かに箱でもらうとやっかいかもしれませんね。
私は一籠いただいて、半分旦那の会社に持っていってもらいました。
中国人の従業員さんはたくさんいるので、みんなで食べたらあっという間に消費できましたよ。

香瓜、検索してみました。間違いなさそうです。
緑のと黄色のがあるんですね。
黄色のはみるからに美味しそう!

でも、この前切ったのはエグくて食べられませんでしたよねー。
もう一つはもう少し熟成させてから食べてみます。
返信する
お久しぶりです。 (こうしし)
2010-07-15 18:50:35
お久しぶりですね。
寧波に帰りました~
帰ると、すぐ車の運転を勉強し始めました。
疲れちゃった~~~╭∩╮(︶︿︶)╭∩╮

楊梅も寧波の特産ですよ~
でも、はるさんの言った通り、楊梅は腐りやすいし、季節性も強いから、産地じゃないと食べられないです。~~o(>_<)o ~~
子供の頃、いつも親と一緒に楊梅山に行って、楊梅をとりながら食べました。

楊梅の成熟の時期は六月ぐらいですから、大学に入った後、そんな機会はなくなります。o(︶︿︶)o
本当に楽しい思い出になりましたね~O(∩_∩)O~
返信する
こうししさんへ (はる)
2010-07-15 19:19:17
実家に着いたんですね。お疲れ様。
今は車の免許を取りに行っているんですか?

楊梅は日本でも一部の地域で作っているらしいんですが、私は中国ではじめて見ました。
今が旬なんですよね。
果物屋にたくさん並んでいるのを見ます。

楊梅も寧波の特産なんだね。
返信する

コメントを投稿