杭州ひとりごと

旦那の海外赴任に便乗して中国杭州で生活することにしました。中国語はちんぷんかんぷん。それでも楽しく生活しています。

蘇州小旅行 3

2010-01-05 10:02:09 | 旅行 ~蘇州~
うたた寝をして目覚めたら、午後6時でした。

旦那さんはガイドブックなどを見て時間をつぶしていたようです。すみませんー。さぁ!夕飯です。


ホテルを出て、まずこの小道を散策しました。


蘇州は別名「東洋のベニス」水路がたくさんあるんです。
そんな水路沿いで最近注目されてきた道がこの小道「平江路」。観光客向けのカフェやバーなどが並んでいます。


夜なのでちょっと分かりにくいんですが、ところどころライトアップもされていて、なかなかムードがある小道でした。

平江路から西側へ数分歩くと、「観前街」という歩行街があります。


夕飯はここにある「得月楼」でいただきました。


蘇州の料理が食べられる老舗だそうです。

ここで絶対頼もうと思っていた「松鼠桂魚」がこれ

蘇州名物。甘酢あんかけの魚のから揚げ。
思った以上に甘かった!

あとは、近くの「太湖」でとれるシラスのような魚が有名と聞き、「銀魚蛋炒」という料理も頼んでみました。

これは味付けも濃くなくて、普通においしかった!桂魚の味が濃かったのでバランスがよかったかな。

他にもワンタンスープなど5品頼んで大満足の夕飯でした


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無錫、太湖も好いですね。 (Xi Fu)
2010-01-09 12:37:15
「松鼠桂魚」
発音、いつも忘れてしまって。

ツアーでも必ず出される料理ですが、
どこのレストランでも美味しくて
ハズレは無いですね。
でも、どうやって、松かさのように
包丁を入れるのでしょうかね?
不思議?
観前街で、以前カオヤーも食べましたが、
甘い蜜がかかっていて、安くて
美味しかったです。
今度、行かれた際に、お試しにどうぞ。
店の名前は「甜蜜蜜」でした。
本来、スイーツが専門のお店のようですが。

太湖のシラスも有名ですよね。

淡水真珠も有名で、普通の色の真珠は
値段も安くてお手ごろですが、
ブラックパールや金色の真珠は目が
飛び出るほどの値段でした。
真珠クリームは、香港では3個入り1万円でしたが、
産地の無錫では、その半分以下のお値段でした。
ご参考まで。
返信する
Xi Fuさんへ (はる)
2010-01-09 18:25:58
たくさんコメントありがとうございます!

太湖も行ってみたかったんですが、一泊二日じゃちょっとムリですね。
でも、蘇州は近いのでまた機会があったら行ってみたいです。
その真珠クリームも気になるし!

松鼠桂魚はこの店の名物かと思っていたら、どこにでもある名物でしたね。
翌日の昼に適当に入った四川料理の店でもこの松鼠桂魚がありました。(笑)
杭州でどこの店でもトンポーロがあるのと同じですね。
返信する

コメントを投稿