杭州ひとりごと

旦那の海外赴任に便乗して中国杭州で生活することにしました。中国語はちんぷんかんぷん。それでも楽しく生活しています。

鍋帽子を作る会2 完成!!

2011-12-15 09:21:51 | 手作り ~家ご飯、お菓子 手芸など~
昨日はフレンドさん主催の2回目の鍋帽子を作る会でした。

ちくちくちくちく縫いすすめまして…

中国語教室のため途中で帰ってきてしまったので、家で仕上げをし、やっと完成しました!!

大好きな東北花柄。我ながら可愛くできました!!

布が少なかったので、ちょっと小さめのサイズで作ってしまったのですが、うちの鍋は小さいので一応大丈夫でした
が、本当にギリギリ…。
取っ手部分がギリギリでパツンパツンなので、鍋帽子をはずすときに、取っ手を引っ掛けて鍋をひっくりかえさないよう注意して使う必要がありそうです。
むむん。ちょっと面倒…

日本の家においてきたホーロー鍋なら小さいので、たぶんこれでぴったりだと思います。
できたら日本からあの鍋を持って来たいんだけど、もうどのダンボールに入ってるのかわからなくなっちゃてるんですよねぇ…。
ホーロー鍋はそれ自体でも保温効果抜群なので、それに鍋帽子が加われば鬼に金棒!!
早く日本で鍋帽子を使いたいー!!


受講特典として鍋帽子を使って作る簡単なお料理レシピも教えていただいたので、今度晩御飯で鍋帽子料理を作る予定です♪


鍋帽子を作る会。
最後の来週は受講者みんなでポットラックパーティー!
主催者の方が鍋帽子を使ったお料理を作ってくださるそうです。(もちろん、私も何か作って持っていく必要があります。何にしよう…。)
水曜日は中国語教室の日なのですが、来週は中国語教室を休んで行く予定。
せっかくの機会だし…ねぇ。(と、言い訳
今から楽しみです♪

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけましてオメデトウ (フレンド)
2012-01-06 15:17:03
完成は見ていなかったので、こういうふうにブログに載せてくれてうれしいです。
本当に、よくできましたね。東北柄でかわいいです。
先日のとりハムの生春巻きも美味しかったです。
そうそう、春巻きって春節料理だってご存知でしたか?初物の野菜を巻くので春巻き。なんて優雅な名前なのでしょうね。中華料理って名前からしておいしいですよね。

ことしもどうぞよろしくね。
返信する
フレンドさんへ (はる)
2012-01-06 23:05:59
こちらこそ作り方を教えていただきありがとうございました!
いただいたレシピも重宝しています。

春巻きって春節の料理なんですね!
まだライスペーパーがあるので春節にまた作ろうかな。

今年もよろしくお願いします!
返信する

コメントを投稿