杭州ひとりごと

旦那の海外赴任に便乗して中国杭州で生活することにしました。中国語はちんぷんかんぷん。それでも楽しく生活しています。

工芸花茶「宝蓮灯」 と 清明節の草餅

2010-03-19 09:13:09 | 中国茶
買ったガラスポットで早速工芸花茶を淹れてみました。

お湯の中でゆっくりと開花していき…


綺麗な花を咲かせました。

うーん、綺麗。このためにこのガラスポット買ったんだもんね

お茶の味は、まぁ、よくある花茶の味でした。


お茶請けはこの「草餅」

スーパーの特設コーナーで作りたてを売っていたので買ってみました。

どうやら清明節(Wiki参照)に食べるものらしいです。
この食べ物、中国語の漢字で「青団」と書いてありました。

清明節はお墓参りをする時期ということらしいので、お供え物にもするのかな?

肝心のお味は…

日本の草餅とはちょっと違うかな。
お餅がねばっとしていて、そんなにモチモチしていません。

私は餡がゴマのを買ったんですが、中身は餡というより、すりゴマと砂糖をこねたものという感じ。ジャリジャリとした食感でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿