杭州ひとりごと

旦那の海外赴任に便乗して中国杭州で生活することにしました。中国語はちんぷんかんぷん。それでも楽しく生活しています。

鉄観音購入

2011-12-23 09:50:58 | 中国茶
近所のお茶屋で鉄観音を買ってきました。
親戚のおじさんが以前中国人の方にお土産で鉄観音をもらって美味しかったと言っていたのでお土産で。
張先生のところでもお土産用のお茶を買ったのですが、鉄観音は高いのしかなかったのでやめて、別のお店で買ったのです。
(張先生のところでは白茶、紅茶、プーアル茶を購入しました、)


こちらのお店。量り売りで買えるので、私は50グラムを2袋お願い。
「小分けの袋にする?それとも大きい袋?」と聞かれたので「小さいの」と答えたら「じゃあ明日かあさって来て」とのこと。

で、昨日取りに行ったらちゃんと一回分ずつのパックにしてくれて、更に缶にも入れてくれていました。


ただ、この缶はおまけのようで、なにかの使い古し。ちょっと汚いです…。


ま、親戚のおじちゃんだし、無料のこの缶でもいいかぁ。とニコニコご帰宅。

お店ではさらっと中身を確認しただけだったので、家に帰ってから中身を再確認


うん、綺麗に入っています♪








…あれ?

こっちは8袋だけど


こっちは7袋??


しかもそのうちひとつが見てすぐにわかるくらい中身が少ない!!!



おぉーい!!分量ちゃんと計って等分に入れてよー
思わぬ落とし穴!!

仕方が無いので半端なのは私が飲んじゃいました
あとはお菓子を今日買いに行く予定。
一時帰国は日曜日です♪

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はるさんへ。 (みき)
2011-12-23 12:13:52
凄いですね・・
何か、中国っぽい・・
以前、同じ会社の人が、中国へ出張に行った時、お土産に買って来てくれた・・チョコレート・・
箱には、パンダさんのチョコレートと、マカダミアナッツの絵が書いてあるんです。

でも、箱を開けると、普通の長細いチョコレート。パンダじゃない!で、中は、マカダミアナッツじゃ無くて・・栗でした。

缶が使い古しって、笑えます。
返信する
みきさんへ (はる)
2011-12-23 19:30:33
私のほうの親戚のおじちゃんにあげるので、外見より中身ということで、缶は有料なら要らないって言ったんです。
そしたらおまけで使い古しの缶をくれました。

でも今日おちゃ市場へ行ったら、そこは無料で新しい缶に入れてくれたんです。
ちょっと失敗したかも…。

まぁおじちゃんの分だからいいか!
返信する
Unknown (usa娘)
2011-12-24 09:27:24
これぞ中国っていう感じですよね。
最近お友達に紹介してもらったお茶屋さんは、素敵な缶に入れてくれるんですよ。
実家のお土産に買ったんですが、缶だけもらってこようかなと思ってます(笑)。
返信する
usa娘さんへ (はる)
2011-12-24 16:58:40
素敵な缶っていうのは、日本へのお土産で高ポイントですよね。
私も杭州でルピシアみたいな缶に入っているお茶も教えてもらったんですが、茶葉の量から考えるとお高めで…。
お友達にあげるならこっちのお茶屋だと思ってるんですけどね。
(おじちゃんごめんー)

缶だけもらうこともできるんですか?
私もそのくらい仲良いお茶屋を作りたいー!!
返信する

コメントを投稿