杭州ひとりごと

旦那の海外赴任に便乗して中国杭州で生活することにしました。中国語はちんぷんかんぷん。それでも楽しく生活しています。

ゆっくりするぞ!

2011-02-26 09:33:56 | 日記
私事ですが、2月いっぱいで、今までしていた中国人との共同作業を辞めることにしました。
昔、ちらっと書いたんですが、日本語教師の仕事です。

日本人社会は狭いので、あまり特定のことを書くのはまずいかなと思い、ぼやかして書いていましたが、もう辞めたのでいいでしょう。


学生は慕ってくれていたのでちょっと寂しい気持ちもありますが、私が持っていたクラスがちょうど終わったのでここでやめることにしました。

就業場所が遠くて、この話を受けたときから通勤に不安はあったんです

で、今年は大雪の日が二回あったんですが、その二回とも授業の日で、杭州郊外まではるばる行くのが本当に大変で、そのときに心が折れちゃいました
(送迎車なんてもちろんないので、公共交通機関で通勤していました)

仕事の日は、朝7時15分に家を出て、9時から16時半まで授業。授業を終えて家に着くのが18時半。本当にヘトヘトになっていました。

旦那は早いと19時に帰ってきます。
もう晩御飯を作るのが時間的にも気力的にも難しくて…。
仕事の日は外食か、インスタントラーメンで我慢してもらう日が続いていました。

いや、本当に家事と仕事が両立できる人ってすごいわ…。
とりあえず今はちょっと休みたい気分です…。

一応、私は有資格者だし、私の家の近所にも日本語学校あるしねぇ。
またその気になったら、今度は家の近所で探します。







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゆっくりしてね (ちこたろー)
2011-02-28 09:42:27
うん、その気持ちわかる。
私も両立出来てる人を本当に尊敬します。
心が折れたなら、のんびり過ごして心を癒してあげればいいんだよ。
また気持ちが向いたら始めればいいのさ♪
返信する
ちこたろーさんへ (はる)
2011-02-28 20:36:02
優しい言葉ありがとうー。
そんなに甘やかさないでくれー(笑)

世間では仕事と家事を両立している人がたくさんいるから、私ってまだまだだなぁ…と反省。
また気力がもどったら働くことを考えます。
返信する

コメントを投稿