杭州ひとりごと

旦那の海外赴任に便乗して中国杭州で生活することにしました。中国語はちんぷんかんぷん。それでも楽しく生活しています。

桂林旅行 最終日

2011-08-24 09:13:41 | 旅行 ~桂林~
最終日はフライトの時間までのバタバタな観光。

まずは陽朔の近くの少数民族のショーが見られるテーマパークへ。
ボートに乗りながら点在する小屋を見るというショー。

小屋の中では少数民族の踊りを踊っています。
かなりやる気なさそうですけどね(汗)


これはボート乗り場までの歩道上で。ウェルカムの演奏。足に鈴がついています。


歓迎ダンス。


やる気のない踊り


原住民族の踊り

ショーはふーんって感じでしたが、ここも景色がよかったです。

この辺一帯の山は本当に綺麗で絵になります。


その後、桂林市内へ。
船だと四時間もかかりましたが、車だと一時間半ほどで帰れました。

その後また自由行動のはずだったのですが、いろいろ話し合った結果、追加料金を出してもう一箇所観光地をガイドしてもらうことになりました。
自分たちで行こうと思っていたんですが、空港送迎の時間があるから自由行動で遅れると困る(とははっきり言いませんでしたが、そんなニュアンスでした)とガイドさんに言われたんです。

「じゃあお願いしようか」ということでお願いして連れてきてもらったのが「芦笛岩」
有名な鍾乳洞です。
市内からちょっとだけ離れた場所だったので連れてきてもらって時間の節約になりました。

ここを一時間程度観光。

広くて立派な鍾乳洞だけどライトアップが中国風ですよねぇ。色彩豊か!(でも情緒に欠けます)


ここが一番広い場所。なかなか綺麗でした。

その後空港へ。
思ったより早く観光が終わったようで、空港にはフライト二時間前に着きました。
…うーん、だったらあと30分観光したかったかも…。
チェックインも自分たちでやったし、帰りの送迎は別に無くてもよかったかもねぇ…とまた旦那さんと話しながら、とりあえず空港内で昼ごはん。


心残りだった桂林米粉を空港でも食べました。
空港価格でお高い38元。
味は…ふーむ?薄味です。
こんなもんなのかしら??

本場のおいしい米粉が分からないまま杭州へ帰宅。
本当はもっと米粉を食べ比べしたかったんだけど、思ったより時間がありませんでした。
ホテルの朝ごはんをやめて外に米粉食べに行ってもよかったかもねぇ…。

でも見たいものは全部見れたし、充実した旅行でよかったです♪

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさん (筑波の虎)
2011-08-26 08:31:56
広西の旅、楽しかったみたいですね。
壮族自治区だけあって、少数民族が多く住む地域です。100年前では、湖南省の人々でも、広西にいるのをためらったほどの辺境、野蛮な国だったのです。景色がいいのと、果物がふんだんに御店に並ぶ、観光で訪れるには最適の所ですはなかったでしょうか?杭州(南宋の都)とは、趣が大分違いますがね。杭州は四季折々、風情がありすぎるほどの地、また、今の世代のお金持ちが、余生を過ごす格別のところでもあるみたいですね。私、あと少しで、桂林に移住します。杭州に移住しようと考えていましたが、今の日本の年金では杭州は無理と考え、物価の安い、雲南、広西のいずれかを選びました。

 旦那さんは、杭州にお仕事ということですが、杭州の地はいい所ですね。上海のごみごみした所より、落ち着いた風情の古都が日本人には合うのではないでしょうか。
 私は、定年までは、杭州、上海、東莞(広州)の工場で過ごしていましたが、杭州が一番お気に入りでした。朝夕、西湖を散歩して其の日の落日をハイアット・ホテル前から眺めているのが好きでした。
 貴女の桂林近郊の観光地の旅行記を読ませてもらいましたが、楽しく過ごされたようですね。桂林ミーフンをもう少し食べたかった・・・・・。2元で食べられて美味しい。
 今後も、杭州での出来事、日々の出来事を、読ませていただきたく思います。
 茨城空港~上海まで、春秋航空、片道6000円前後の格安航空券見つけては、江南の旅を楽しんでいる物です。
 今後も、素敵な杭州便り、待っております。
返信する
筑波の虎さん (はる)
2011-08-26 10:10:47
桂林いいところでした!
町はこじんまりとしていましたが、山々が素敵だし、川の水は綺麗だし、観光地だけあって人もやさしいし。
素敵な移住地だと思います!

杭州もいいところですが、旅行に行くと杭州の物価の高さが分かりますね。
タクシーの初乗りとか、露天のジュースの値段とか…。すべてが地方のほうが安いです。

でも上海に比べたらまだ割安だし、自然も多いし…。住めば都とはまさにこのことで、私も杭州生活けっこう気に入っております。

筑波の虎さんにとって桂林もきっとそういう土地になるんでしょうね。今後の生活がんばって、そしてのんびりお過ごしください!!
返信する

コメントを投稿