杭州ひとりごと

旦那の海外赴任に便乗して中国杭州で生活することにしました。中国語はちんぷんかんぷん。それでも楽しく生活しています。

蘇州一人旅 その4

2010-05-08 10:04:08 | 旅行 ~蘇州~
蘇州二日目!!

二日目は題して47番バスの旅ー

蘇州在住の知人とはブログが縁で知り合ったんですが、その方のブログにいつもこの47番バスのことが書いてあったんです。

古い、ボロイ、エンストする!

…どんなバスよぉ

乗ってびっくり!たしかにボロイ!
そして、信号で止まるたびにエンジンも停止(今どきのエコドライブじゃないよ!!)
座席はなぜか左右に一列ずつ。
もちろん空調なし。

そして、何より笑えたのが、バス停でバスを待っているときの知人の一言。

「バスが来たと思ったら、それは47番じゃないよ。トラックが来たと思ったらそれが47番バスだから!!
もう大爆笑!!

その後も「あのバスは綺麗すぎるから違う」って、バスを見分ける基準がすごすぎる!!

想像以上でした

そんなバスに乗って連れて行ってもらったのは、四月にオープンしたばかりだというおしゃれスポット!

蘇州の東側にある「金鶏湖」の東側にある「月光码头」!

日本語にすると、月光埠頭かな?ムーンライトハーバー

この辺りは広大な敷地に現代的な建物が並ぶエリアで、その湖側に一見すると郊外型アウトレットモールのようなエリアが広がっています。そこが、月光埠頭というレストランエリアです。
まだオープンして間もないから、やはりまだ店舗が入っていない建物もいくつかありました。

その中のこのお店でお昼ご飯

インド料理のお店です。

内装は…

素敵でしょー
ゆったりくつろげちゃいます。


トイレの洗面所の蛇口も凝っています。

ちょっと笑っちゃったけどね。



頼んだ品はもちろん!

ナン&カレー。うまーーーい
チキンサラダも美味しかった


普通の観光じゃこんなところ連れてきてもらえないもん。
んふふ。頑張って蘇州まで行ってよかったー

蘇州は中心地のほうが街並を残そうとしていて、古くて昔ながらの中国らしい建物がたくさんあります。
そして、こういう郊外へ行くと高層ビルが建ち並んでいておしゃれな感じに!
前回は中心地しか観光しなかったから、蘇州はちょっと小汚いイメージがあったんですが(ごめんね)、大きな誤解だとわかりました。
それに、日本のものも結構買えるみたいで、「久光(そごう)デパート」もあるらしい!
杭州よりも日本のものは手に入りやすそうです。(もちろん値段は高いけど)
んー。うらやましい…。


お腹一杯になって、店をあとにし、湖のほとりを散策。
おしゃれだねー。中国じゃないみたい!

ん!?


やっぱり中国でした

蘇州一人旅 その5へ続く


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あしゃん)
2010-05-09 01:11:31
バス、おもしろいね!
写真がみたかったなあ。
インド料理のらおぱんはインド人なの?
返信する
あしゃんさんへ (はる)
2010-05-09 18:49:16
ブログ用に写真撮ればよかった(笑)
特にバスの後ろがボロボロでした。
内部もどうして椅子が両端に一列しかないの?って感じで。
杭州では見ないタイプで面白かったよ。

インド料理の老板はインド人かどうかわかりません。
料理人も見えなかったし…。
客層は欧米人が多かったよ。
返信する

コメントを投稿