杭州ひとりごと

旦那の海外赴任に便乗して中国杭州で生活することにしました。中国語はちんぷんかんぷん。それでも楽しく生活しています。

クリスティンでお土産

2012-01-12 09:39:06 | グルメ
ちょっと時がさかのぼりますが…。

正月の一時帰国で一番頭を悩ませたのはお土産。
3年目ともなるとネタも尽きてきて本当に困ります。

しかも今回は正月なので親戚の分も必要です。


で、悩んでいたときにある奥様にクリスティンというケーキ屋のお菓子をいただきました。
あるお菓子とは「うなぎパイ…もどき
あの静岡のうなぎパイと同じようなものが売っているんです。

これいいかも!!といそいそクリスティンに。

うなぎパイもどき発見!!!!

が!!!うーん。袋詰めのものしかありません。
袋詰めのものをスーツケースで持っていったら絶対割れそう…。



うーん。と悩み横を見ると「あれ?これもいいんじゃない?」というお菓子が。

それが「蟹パイ」です。
蟹の絵も書いてあるし、上海蟹をイメージしていいんじゃない?


でも、買って袋の表示見てわかったんですが、この蟹パイ、全然蟹の成分入っていないみたいなんです。
味は普通においしいから、まぁいいか!!

この小さい箱のほかに大きい箱もあり、そちらは見栄えもよくお土産にぴったりでした。(義理のお姉さんと義理の祖父母の家に買って行きました。)


蟹パイの右側はこんにゃくゼリーです。
この店。こんにゃくゼリーも売っているんですよー(笑)。
それのライチ味があったので一緒にお土産に買ってみました。(でもライチ味より他の味のほうがおいしかった!!)



実家へのお土産はなくてもいいくらいなのですが、旦那さんの実家に行くときはどうしても手ぶらというわけにはいかないので毎度困っています。次はどうしようかなー。
またいいものあったら皆さん教えてくださいー。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかります・・・ (トングラミ)
2012-01-13 11:50:41
毎回帰国前は私も悩んでます。

食べ物は反応が好くないので、最近はほとんど持っていかなくなりました。

夫サイドは義母から中国で買ってきて欲しいとお願いされる食材をお土産にしています。

それは干しいたけと黒きくらげ等の乾物。
量り売りではなくきちんとパッケージされた形がそろった大きいものを買って行きまよ。
義母曰く中国の東北地方のきくらげは有名だそうです。
日本では頻繁に使わない食材ですけどね。

次回の日本帰国では私は「松の実」「プーアール茶餅」「スカーフ」「バラモチーフの小さいミニバック」を持っていきます。
返信する
トングラミさんへ (はる)
2012-01-13 20:33:29
食べ物は反応よくないですよねー。
でも小物もいまいち見つけられなくて。
日本でも買えそうな無難なものを探しています。

実家の場合は面白そうなものも渡しちゃってます。
あの某主席が手を振っている腕時計を父に買っていったことがあるんですが、大うけでした。
あ、すぐに壊れてしまいましたけどねー。
返信する
なかなか (JIZI)
2012-01-14 01:44:02
私も食べ物は基本的に買わなくなりました。
帰国前に上海へ行く時間があれば、上海ガニ煎餅とかフカヒレ味ポッキーとか高いけど土産にしてました。
母や妹からリクエストを受けるようになったのは李錦記のXO醤とか黒酢などの中華調味料や真空パックの粽子。
ローカルもの大好きな人たちなので特殊かも
瓶ものは重くて割れる心配もありますけどね。
意外と喜ばれたのがスーパーで量り売りしているお菓子。ただし、食べ物に抵抗のない人に限ります。
あとはシルク製品(外国向け製品製造の某工場)とか喜ばれましたよ。

とは言え、毎回同じモノってわけにもいかないので結局悩むんですけどね
返信する
JIZIさんへ (はる)
2012-01-14 14:58:02
そうそう、毎回同じものってわけにいかないのが困りますよね。
お茶もスカーフも扇子も石のブレスレットもあげてしまったので、さてどうしよう…と思っております。
調味料も実家の母にあげたことがあるのですが、あまり使っていないよう…。

10月には工芸花茶も買って行きましたよ。
工芸花茶は「味は微妙だから飲まなくてもいいよー」と渡したのですが、正月に帰ったら母はグラスに入れたまま飾っておりました。
すでに色素が抜けていたのですが、こまめに水を換えて腐らないようにしているらしいです(笑)
もしかしたら、実家の母が一番喜んだのってこの工芸花茶かも!!
返信する
も一つ (JIZI)
2012-01-14 17:27:14
思い出しました。
親戚一同からリクエストがあったモノ…
蚊取りラケットですU+203C
お財布には優しい金額ですが、
何本も持ってて税関で何か言われないかドキドキしました(-。-;
返信する
JIZIさんへ (はる)
2012-01-14 18:57:12
おぉ!そんなものもありますねー。
今度実家に買って行ってみようかな。
返信する
Unknown (yydd)
2012-01-16 17:59:57
クリスティンの蛋挞と水果挞がおいしい。
最近は台湾の店で「擂茶」 を飲んでみた。おいしい!
返信する
yyddさん (はる)
2012-01-16 18:14:05
蛋挞おいしいですよねー。私も大好きです。
水果挞は食べたことがありません。フルーツタルトかな?おいしそう♪
今度機会があったら食べてみます。

擂茶というのは初耳です。どんなお茶なんでしょう?
返信する
Unknown (yydd)
2012-01-17 19:48:04
「緑茶の茶葉、黒ゴマ(白ゴマも可、或いはブレンドも)、ピーナツと砂糖 を擂り鉢に入れて、砕いた後にお湯を加えれば擂茶の出来上がりです」基本的に緑茶+黒ゴマ+砂糖の味です。
返信する
yyddさんへ (はる)
2012-01-18 00:37:34
へぇ!おもしろいお茶ですね。
家でも作れそう…。
今度試してみようかなぁ。
返信する

コメントを投稿