杭州ひとりごと

旦那の海外赴任に便乗して中国杭州で生活することにしました。中国語はちんぷんかんぷん。それでも楽しく生活しています。

西湖花火大会

2009-10-25 18:17:12 | 杭州 お出かけ、イベント
昨日は西湖の花火大会でした。

昨日の記事に書いた電気の修理は結局17時半になっても来るかどうか連絡なし。(仕事は17時定時)

旦那も「もういいよ。花火見に行こう」って。「いいの??いない間に来たらどうするの?」と言っても、「大丈夫だよぉ」という旦那。

結局、17時45分くらいに家を出たんだけど、その後も連絡なし。

今日来ると言っていたのに、来ないアバウトさもすごければ、来ないからいいよと言って出かけてしまう旦那のアバウトさもまた…

旦那は中国滞在が長いから、ある意味中国人の思考を理解できるんでしょうか。というか、中国人の思考になってしまったのかも


ま、とにかく花火です!

チケットの必要な有料席もあるんですが、私達はチケットを買っていなかったので無料で見られるポイントへ行きました。

本当に、すっごい人!!町中がお祭りのようでした。


19時45分花火スタート。

もーう、日本の花火とはスケールが違う

ポーンポーンと一つずつではなく、惜しみなく空いっぱいに花火があがります。


これはカメラの花火モードで撮影。色がきれいにでるけど、シャッタースピードが遅くて手ブレがひどいの!


通常のオート機能で撮影。ピントは合うけど、色が上手く写らない…。
写真って難しいなぁ。

下に移っているのが西湖の中にある白堤。ここは有料ゾーンです。

花火は本当に感動して、来年はチケット買って見よう!と話しながら帰りました。


が…、帰りがまた大変だったんですよね。

人、人、人!!!

そして、それにもまして、ひどいのが…


ゴミ、ゴミ、ゴミ…

座るときに敷いていた新聞紙とか、食べ散らかした果物や種の皮。本当にひっどい!

このゴミ、翌日も残っているんだろうなぁと思っていたんですが、今朝の散歩の時にはほとんどなくなっていました。これにもびっくり。

さすが観光都市。観光できる状態にきちんと戻してありました。



今朝の散歩中に、花火の打ち上げ装置の後片付けをしていましたよ。


わかりにくいけど、これ、湖に浮いていて、小さい筒がいっぱいあります。柳に隠れちゃったけど、おじさんが筒を片付けている最中でした。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗に撮れてる! (R.K.)
2009-10-25 19:35:13
はるさん、こんばんは。
花火の写真、とっても綺麗に撮れてるじゃないですか

帰りの人の多さとゴミの多さには私も辟易しました
さすが中国ですよね。
マナーなんてあったものじゃない

でもチラッと思ったのが、ゴミを出さずに綺麗にして帰ると、掃除する人がいなくなるじゃないですか
それはそれで、ゴミ片付ける人の職業がなくなる訳で・・中国の人口の多さを考えるとコレも大切な仕事の一つなのかもしれないですよね。

でもこんなんだと、いつまで経ってもマナーの悪さは改善されないし、日本みたいになるのは程遠いですよね。

中国人の時間のアバウトさはホント呆れます
私も何度キレそうになったことか。。
でも毎回なのでそろそろ慣れないとって思っています。
なので、はるさんの旦那様の様なアバウトさは凄く必要だと思います
じゃないとこの国で生きていくのは難しい・・
返信する
Unknown (はる)
2009-10-26 08:50:12
もっとひどい手ブレの写真もたくさんあるんです。ましな写真をアップしました。

ゴミのことは昨日、ニュースでもやっていましたね。花火大会終了後、何百人かの人員を投入して明日の朝までにはゴミを片付けるって、掃除風景を映していました。
雇用問題を考えたら、ゴミは道端にがまかり通ってしまうんですね

こちらの人ってそこまでアバウトなんですねー。日本でも中国人と接してきたので多少は知っていたつもりでしたが…。

日本で暮らす中国人は、数十分程度、時間に遅れることは多々ありましたが、約束自体がうやむやになるってことはありませんでした。

郷に入っては郷に従えですかねぇ
返信する

コメントを投稿