杭州ひとりごと

旦那の海外赴任に便乗して中国杭州で生活することにしました。中国語はちんぷんかんぷん。それでも楽しく生活しています。

キユウリ

2011-12-13 09:16:25 | 日記
きゅうりを生で食べたいときは果物屋に売っている小さいきゅうりを買っています。


こちらのほうが皮がやわらくて生食してもおいしいんです。

大きいきゅうりは皮が硬いの!
中華料理はきゅうりも炒めるから、大きいきゅうりはきっと炒める用なのでしょう。(と勝手に思っています。)


このきゅうり。
なぜか日本語表記もありました。


キユウリ

ん?

キユウリ??
この「の」らしき文字はなんでしょう??

ちなみにその下にはしっかり「水果黄瓜」(フルーツきゅうり)と書いてあります。
やぱりこいつは果物扱いのようです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はるさんへ。 (みき。)
2011-12-13 10:23:19
おはようございます。

本当に、「の」は何なんでしょうね。

何だか、中国っぽい・・

きゅうりが、果物・・斬新ですね。

年末、日本に帰られるんですよね・・

と、言っても、ご主人のご実家ですよね。

お正月休みって、中国でも、取れるんですか?

何だか、旧正の方が、イメージ・・濃いんで。
返信する
みきさんへ (はる)
2011-12-13 19:22:17
はい、主人の実家メインで帰ります。
年末年始は完全に主人の実家ですごすのですが、最初に少し自分の実家にも帰る予定です。
(隣の県なのです。)

お正月休みは本来三が日だけなんですが、有給と日本の本社に出社をあわせて10日間くらいの一時帰国を捻出しました。

春節(旧正月)休みは中国同様しっかりあるので、どこか旅行へ行きたいなぁと思っております♪
返信する

コメントを投稿