杭州ひとりごと

旦那の海外赴任に便乗して中国杭州で生活することにしました。中国語はちんぷんかんぷん。それでも楽しく生活しています。

韓国1日目

2011-03-23 09:02:00 | 旅行 ~韓国~
韓国へは虹橋空港から行きました。朝8時20分の東方航空便です。
そのため、金曜日の夜は上海前泊。空港近くの小さなビジネスホテルに泊まりました。

高速鉄道が出来た今だからできる旅行プラン。
旦那さんが会社から戻ってくるのを待ち、夜8時過ぎの高速鉄道に乗り、夜9時半頃にホテルに到着していました。便利になったわ

土曜日、虹橋空港から1時間半で、韓国、金浦空港へ。
そこから地下鉄に乗り、50分前後でまず向かったのは「安国」という駅です。
ここから「仁寺洞」という街まで歩いて行きました。

「仁寺洞」伝統的なものと現代的なものが混合した街。民族工芸品がたくさん売っています。
そういう雰囲気に惹かれて集まってくる欧米人が多い!!
外国語で観光案内できるボランティアも町中に立っていて非常に便利です。

ホテルがこの近くだったので、「仁寺洞」には結局二日間とも訪れていました。

ここでまずお昼に行ったのがこちら

ビビンバの店古宮

食べたのは盛り付けが綺麗な「全州ビビンバ」です。

いろいろな具材がたっぷりでおいしかった!!
特に久しぶりに食べたユッケに感動!ご飯と混ぜてもお肉の甘みが口の中に広がりました。
はぁー。幸せ。

お昼のあとはぶらぶらお散歩。
この「古宮」が入っている「サムジギル」という建物だけでもいろいろな店があって面白い!
道路を歩いていても客引きがないしいい街です。

散歩後は15時にネットで予約していた「キムチ作り体験」へ。
宗家「キムチワールド」へ行きました。
ここで白菜にあらかじめ用意してあったキムチの素(ヤンニョム)を塗りこむという体験をします。
このキムチの素が栗やなつめまで入ったオリジナルのもので少し甘めなんだそうです。
あっと言う間に塗り塗り完成!!
スタッフさんの指示で記念撮影

このキムチはお土産で持ってかえれます。

(中国に帰ってこのキムチを食べました。すごい美味しい!!辛すぎずちょっと甘みがあり、するめみたいな魚介の味がします。タレが日本人好みでむちゃくちゃ美味しいんです!旦那の分とあわせて白菜丸々一個分持って帰ってきたのですが、あっと言う間に食べちゃいそうです)

キムチ作りのあとはトッポギ作り。
これも材料がすでに用意されていて炒めるだけ。

マッコリというお酒と一緒においしく試食しました。

その後、ホテルにチェックインし、明洞へ移動!!
明洞をぶらぶら散歩した後は…

焼肉!!!!

韓国語ができない私達は日本語が通じる景福宮という店へ行きました。

ここで、お肉盛り合わせを頼んだだけなのに、写真のような副菜がわんさか出てきました。
そうそう、これが韓国だったわ。
肉を野菜で巻いてパクリ!!!おいしいー!!!

この写真の奥にある店員さん曰く「茶碗蒸し」も美味しかったです!!
茶碗蒸しというより出し巻卵をもっとふわふわにしたものって感じでした。

こうして韓国一日目は終わりました。
…たべてばっかり(苦笑)