つくばの“ド素人”音楽同好会

クラシック音楽から,邦楽,洋楽とジャンルにとらわれず幅広く語り明かす,音楽の素人さんのための憩いの場です。

ぽぽろんろんさんと,水戸室内管弦楽団と!

2006年12月11日 01時29分48秒 | 素晴らしき演奏会
書きたいことが複数あるのは嬉しいことです。

さっき,自分のブログを見て久しぶりに驚きました。
ぽぽろんろんさんじゃないですか~!!!
いやあ,どうもどうも。お元気そうで何よりです。「のだめ」ネタに反応ありがとうございました(^^)
こちらで,お礼をしちゃいます。

あと,もう一つ話題が。
先週,半年ぶりの水戸室内管弦楽団に行ってきました。

小澤さん復帰後初の水戸公演とあって,心なしかお客さんも開演前は興奮気味だったような。演目は以下。


水戸室内管弦楽団 第67回定期演奏会
指揮:小澤征爾
ピアノ独奏:児玉 桃
・モーツァルト:ピアノ協奏曲 第23番 イ長調 K.488
・細川俊夫:ピアノとオーケストラのための<月夜の蓮> -- モーツァルトへのオマージュ --(日本初演)
・モーツァルト:交響曲 第41番 ハ長調 K.551<ジュピター>

いやあ,小澤さん,元気元気!
児玉桃さんも近くで見られて感激。ノバホールで1度聴いてるんですよね。
あの第2楽章は良かったなあ。予習しとけば良かったな。

2曲目は・・・・。疲れた(笑)
この手の曲は私にはまだ理解ができません。と言うか,きっとこれからも無理かも(苦笑)

一転,モツ41はよかったですよ~。あのホールはこぢんまりしているので,音がとっても心地よく響く気がするんですよ。
モーツァルトイヤーに小澤さんの41番を聴いて,今年のモーツァルトを締めくくれたのはいい思い出になりました。

最後は,来年度からは楽器を指揮棒に持ち替える宮本文昭さんと小澤さんが抱き合ってのフィナーレ。
お客さんも,今夜はなかなか帰らずに,拍手が鳴りやみませんでした。

終演後のホワイエも,演奏の余韻に浸る人の多いこと。
なんだか,いつもとは雰囲気がちがう。
そんな今年最後のMCOでした

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽぽろんろん)
2006-12-13 00:45:54
うわっ!タイトルになってるしっ!
ビックリしたぁ~(笑)

のだめは珍しく自分のブログで毎週ドラマの感想を書いているので、関連するネタには結構敏感になっています。
って言いながら弁当まだ買ってきてないんですけどね
(^^ゞ

話は変わって。
水戸室内行ったんですか!
これ、かなり競争率が高かったと思うのですが、よくチケット取れましたね~。
多分その場にはうちの両親もいたと思います(笑)
水戸芸術館は体が音に包まれる感じがいいですね♪
室内楽ホールとしては日本に誇れるホールです、芸術館は。
返信する
ご挨拶が遅れまして(笑) (つくつく)
2006-12-14 22:46:01
どもども。
のだめ,も,あと2回の放送を残すのみですね。
うーん。寂しい。
面白いドラマはワンクールがあっという間です。

で,水戸室内管弦楽団。
ぽおぽさんのご両親にご挨拶ができずに残念です(笑)

ぽぽさんも,是非水戸室内管弦楽団へ!
返信する