つくばの“ド素人”音楽同好会

クラシック音楽から,邦楽,洋楽とジャンルにとらわれず幅広く語り明かす,音楽の素人さんのための憩いの場です。

TX考~TXに毒づくスレ(笑)

2005年09月02日 00時35分42秒 | TX
さて,TXが開通して1週間が過ぎた。
初日の混雑はもとより,週末も盛況だったようだ。

始発のつくば駅周辺の道路はきれいに整備されて,駅の周りは平日にもかかわらず地図を片手に歩く人を多く見かけるようになった。

少し,この熱狂から距離を置いてみる。
TXのホームページから時刻表を打ち出してまじまじと眺めていて驚いた。
秋葉原へ遊びに行く場合,途中の守谷市発の本数が圧倒的に多い。

一番顕著な時間帯では,3倍強の本数の格差がある。
つまり,秋葉原へのアクセスはつくばよりも守谷駅の方が3倍簡単で,もちろん距離も近い分所要時間も短いのだ!

これじゃあ,まるで守谷エクスプレスではないか・・・・・。

守谷市はなぜだか運が強い。
あのアサヒ・ビールがスーパードライを爆発的にヒットさせる直前に工場を移転したのが守谷なのだ。つくばには研究施設を除いてはアサヒのようなさしたる目玉が少ない。

守谷市は,つくばの人口19万人規模に反して5万人そこそこだが,これは脅威だ。
工場の誘致,都心へのアクセスで後手を踏んだ我がつくば市としては黙って見ているわけにはいかない。何か策を練らねば!

ぜひ,私の創設したオーケストラ。Tsukuba Classical Playersをつくば国際音楽祭に呼んでもらい,集客率を上げてもらいたいものだ(嘘爆)

☆追伸&事務連絡
都内の優雅なマンションにお住まいのide様にも,ぜひTXを体感して頂きたいものです。
確かに,つくば祭りの時に来ると盛り上がっていて面白いよ。
でもそーすると,1年後になっちゃうけど(笑)。イベントある時は狙い目かも。
その時はide先生としてお迎えする所存ですm(_ _)m

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
では... (Idealist)
2005-09-03 00:09:24
そのように精進させて頂きますので、その時は宜しくお願いいたしますmTーTm(笑)
返信する
じゃあ・・・・ (つくつく(管理人))
2005-09-04 00:54:34
つくばで,ハロコンが皆無なのが解せないわけで・・・。



TXから歩いて5分で「ノバホール」というコンサートホールがあるんだけど,誰も来ないんだよね。

茨城だと水戸まで出ないと,ハロコンはまず見れない!



でも,実際につくばにコンサート来たら,知り合いと会いそうだから行くか行かないか迷うと思う(笑)



返信する