つくばの“ド素人”音楽同好会

クラシック音楽から,邦楽,洋楽とジャンルにとらわれず幅広く語り明かす,音楽の素人さんのための憩いの場です。

またまた水戸室内管弦楽団に行ってきました!

2006年06月11日 20時14分48秒 | 私の好きな演奏者
今週末は嬉しいことが2つほどありました。
まずは、私の妹の就職が決まりそうなことです。お疲れ様。よく頑張りました。粘り勝ちだね。お兄ちゃんは本当にびっくり。そしてとても喜んでます。ゆっくり休んでください(^^)

さて、閑話休題。
もうひとつの嬉しい事とは?
題名ですでにお分かりとは思いますが、水戸に行ってきました(笑)
そうです。水戸室内管弦楽団を観てきました。
まず、久しぶりに降りた水戸駅が変わっていました。駅ビルが改装されてちょっとした都内の駅ビル風に。昔はTSUTAYAなんてなかったもの!

バスで会場到着です。あー。懐かしい、水戸の香り。つまり、何にもないといいますか(笑)
会場に着いてから知りましたが、今回の演奏会は3時間弱の長丁場でした。軽く食事して会場へ。

水戸のホールは収容人数数百人の小さくて丸いホールなんです。トッパンホールよりもう少し狭いと思うけどどうかなあ!?

曲目はオール・モーツァルトプログラム。フィガロの結婚序曲で始まりです。
で、気になる演奏者ですが、(と、いうか、これがとっても重要なんですが)都響の菅沼さんも御出演です。
わーい♪ヽ(´▽`)/
快速列車で間に合うように来た甲斐がありましたよ。うん(爆)

今回、私の席は一階の、かなり良席。メンバーには堀伝さんもいらっしゃいます。お元気そうだな。で、そのお隣に菅沼さんですよ!衣装かっこよかったですよ。
曲目毎に奏者の座り位置が目まぐるしく変わりましたが、菅沼さんは全てに御出演されてましたね。ラッキーでした!

さてさて、演奏内容はどうだったかと聞かれますと、途端に頼りなくなります(^_^;)
モーツァルトのオーボエや、ハープとフルート、クラリネットの協奏曲を聴きました。
感想。
ハープは初めて聴いたと思うけど、とても綺麗な音でした。でも重そうですね。あれは。
フルートの工藤さん、座ってるより立っている姿はまた数倍かっこいい。
宮本さん、楽しそうに吹いてました。ちょっと感動。

終わってみれば、やっぱり楽しい気分でありました。コンサートは最高です(^-^)

今回は水戸まで行けるかどうかあやふやでしたが、行けて良かったです。ありがとうごさいましたm(__)m
音楽があると、楽しい気分になりますものね。
いゃあ、相変わらず単純な私ですけど。
音楽っていいものですね。皆さんもぜひ一度、水戸室内に足をお運び下さいませ。そしてできれば、帰りはつくばで観光してください。以上、つくば観光協会からのお知らせでした(嘘爆)
それではおあとがよろしいようで。(^^)




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
てめぇ… (OGT)
2006-06-11 22:33:32
誘わなかったね!許しません。ハノーファーじゃなくて、こういうのを誘えよな!まったく!
返信する
あの~、ちょっとよろしいでしょうか。 (つくつく)
2006-06-12 00:47:31
水戸室内には御興味がないと伺っておりましたが(笑)



ま、今岡が打ったし、今日は良いよね( ^_^)/
返信する
お先でした (とし)
2006-06-12 02:05:17
水戸、よかったですよね



私は6/8.9に行きましたよ



菅沼さん、島田さん、安芸さん、宮本さん

には八ツ橋差し入れ完了しましたw



亀井さん、竹原さん、趙静さんには会えなくて残念でした。

で、来年夏のサイトウキネン前にすごい演奏会ができそうです。

水戸で快諾いただき、日程が合えば実現と

いう方向に。

誰かは発表時のお楽しみでw



2/12の菅沼・古川・鈴木ピアノトリオ

演奏会もよろしく



もちろん、9/10もよろしくどうぞw



あ、水戸芸術館って、ツアーやってて、

ATMやACM、タワーにも昇れて

ワンドリンク付きで(演奏会時も利用OK)

で500円。けっこー楽しかった。

平日の昼間だったので私と案内役のおねいさんと2人きりで申し訳なかったんですが(汗)
返信する
くどいようですが・・・ (つくつく(管理人))
2006-06-12 21:49:52
菅沼さんと,沢山お話しできたのが未だにうらやましい私ですが(笑)>としさん

フィガロ~良かったなあ。

また聴きたいですよ。



OGT君,今度は一緒にいこうね。

フレッシュひたちを使うと,ちょっとした修学旅行気分で楽しいよ。うん,うん。



いや,ワールドカップ始まります。

なんとか見れそうです。

やった~!(^-^)v
返信する
菅沼さんとは (とし)
2006-06-13 00:39:01
差し入れをお渡しする際に少し立ち話をさせていただいただけですよ?今回は。



6/9の開演前に2.30分お話した演奏家は



とりあえず内緒ww



発表はサイトウキネン終了後を予定しています



まぁ、水戸のメンバーということはバレバレ

ですがw



日本、ボロボロ、予選敗退濃厚、残念でした
返信する
水戸 (とし)
2006-06-13 00:43:46
コンマス、全部交代しましたね



安芸さん→川崎さん→潮田さん

田中さん→渡辺さん



川崎さん、6/7の大阪センチュリー交響楽団の定期演奏会のコンマス席にいないと思ったらやっぱりこっちだったかとw

返信する