つくばの“ド素人”音楽同好会

クラシック音楽から,邦楽,洋楽とジャンルにとらわれず幅広く語り明かす,音楽の素人さんのための憩いの場です。

大盛況,まつりつくば!

2005年08月29日 01時13分21秒 | 地元ネタ
今日は,毎年夏恒例のつくば祭りのファイナルに行ってきた。
中央通りのパレードまでは少し時間があったので,西武に行こうとしたものの,すごい人の数!

昨年よりも人が出ているような・・・。
西武5階のcafe Libroでオーストリア関係の書物を読みながらカプチーノを飲んでみた。
少し値段は高めだが,店内も店員さんの雰囲気も共に落ち着いていい。
店の席数から,あまりゆっくりとはいられないかもしれないがちょっとした休憩には最適かも。
また行こっ。

屋台ひしめく通りに戻る途中に,TXの関連グッズの販売が。
なぜかそこで,PMFのシャツが売っていた。
PMFって・・・。以下,HPより転載。

========================================
パシフィック・ミュージック・フェスティバル(PMF)は、世界の若手音楽家の育成を目的とした国際教育音楽祭です。
20世紀を代表する音楽家、故・レナード・バーンスタインの提唱で1990年に始まり 、毎年夏、 日本の札幌を主会場に開かれています。
PMFの中心は、世界を代表する音楽家を教授陣に迎え、世界各地からオーディションで選ばれた若手音楽家を育成する教育プログラム「PMFアカデミー」。毎年、緑豊かな札幌芸術の森で、高い技術と豊富な経験を若手音楽家に伝える感動的な指導風景が繰り広げられます。
PMFアカデミーでは、「オーケストラコース」と「コンポジションコース」を設け、毎年7月の約4週間にPMFならではの密度高いカリキュラムを実施します。
また世界的レベルの音楽指導を広く一般の方にも公開する「聴講生制度」や小・中・高校の音楽教 師等を対象とした「教育セミナー」も開かれます。
========================================

そういえば,今月の4日にサントリーホールで,ネルロ・サンティの指揮で公演があったじゃないか!
TXとの関係が良く分からなかったが,折角なので500円のそれを買ってみた。
これを着れば,いっぱしの音楽家気取り(笑)

今年も祭りは盛り上がっていた。私も楽しかった。来年も楽しみ!
TXで,もっともっと全国からつくばに足を運んでもらいたいなと思いました。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
kyoutarou (Unknown)
2005-08-30 02:21:00
いいな、いいな500円なら。亡くなる3ヶ月くらい前のバーンスタインが指揮したPMFのシューマン二番の映像があるけど感動もの!!!

明日時間あったら買って来よう。と思ったけど、それは西武で売ってたわけじゃなくて屋台で売ってたもの?ちなみに誰が出してたお店ですか???自分は、月曜日取材に来てたNHKに多分出演してたと思う。寄って来ようと思った金曜日、タイフーンだったので、石丸に行ってテンシュテット指揮 ベト5+ベト4+エグモント+オペロンのスペシャルCDを買ってきました。お金なかったんだけど、石丸にもちょくちょく通ってる誰かさんに買われてしまうと思ったので外食を控えて入手してきました。すんばらしい名盤。どの曲も最高でーす!

返信する
おやおや! (つくつく(管理人))
2005-08-30 21:36:00
kyoutarouさん,おひさしぶりです。

テンションの高い書き込みありがと。大歓迎です(笑)



PMFに反応してくれるだなんてうれしいじゃないか!

でもね,これは屋台で売ってたんだよねぇ(T▽T)

ところで月曜日の取材ってTXで?

ついにテレビに出るの?!キャプチャして貼って(嘘爆)



金曜日に石丸・・・・。

確か,私はその前日に行ってたよ。惜しい,買い占めとけばよかったか(笑)

私は金欠がひどいので,当分自粛してま~す。



返信する
お祭り (Idealist)
2005-09-01 00:53:22
どうせだったらこう言う祭りごとがある時につくばを訪れたかったなぁ...しかも開通したばっかのTXに乗って。何気に新しいもの好きなのでTXはかなり乗ってみたかったりする♪けど、今日まで模試づけでした...んで、また明日から通常通りの日程が始まるしでまったく暇が無かったので...残念です(T▽T)

来年は行けるように精進します!(自爆)
返信する
Unknown (kyoutarou)
2005-09-02 01:32:51
うん、出演したよTX関連で・・・

某半国営放送局がレポートしてたところを丁度通りかかったんで、後姿が出てたはず。



今日テレビの撮影で来てた女優さん、俳優さん、テレビ番組の監督さんに、(自分はテレビ持ってないんで誰だかわかんないけど確かにテレビで見たような気がする)「kyoutarou君、話方面白いね、芸能界の道に入ったりしないの?我々後押しするよ。」とか言われた。(爆)



「だけど、きついこと言うようだけどテレビに出て人を笑わせたいという意欲がみえないね。もっと意欲を見せてよ。」とか、わけわかんないことも言われた。そんなこと全然考えてません!!!
返信する
お笑い?! (つくつく(管理人))
2005-09-04 00:50:45
kyoutarouさんはタレントなの?!(笑)



芸能界に入ったらぜひご一報ください。

応援しますからm(_ _)m
返信する