よっちんのフォト日記

旅先や日常で感じたことを
写真と文章で綴ってみたい。
そう思ってブログを始めてみました。

キャンプの夕食はエスニックな味わい-長野県松本市:乗鞍高原・乗鞍BASE

2023年06月10日 | 信州(中信)
Norikura Base Camp Site, Matsumoto City, Nagano Pref.

さてさて、乗鞍BASEのキャンプ場で紋クンと一緒に散歩をしてきたワタクシは、テントに戻って夕食の準備となりました


ワタクシが紋クンを連れて散歩に行っている間に、家人は料理の下準備をしてくれていました。
さて、今宵の食事は上手くできるでしょうかねぇ


ワタクシはこの日も「米炊き係」です。お湯が吹き出さないように薪を重しにして、クッカーの上に乗せるのですな


米を炊きながらビールをグイッと行きましょうか。白樺の木々を眺めながらのビールは格別ですなぁ


この日の夕食はタイ料理の「グリーンカレー」です。とは言っても、KALDIで売っているロイタイというメーカーの
カレースープから作りますので、誰でも作ることが出来る簡単な料理です


今回もご飯は上手く炊けたのですが、そのまま食べるのではありません。淡路島で買った「ガーリックライスの素」を使ってご飯を炒め、
ガーリックライスにしてグリーンカレーに添えることにしたんですよ


どーですか。ガーリックライス、野菜サラダ、グリーンカレーが出来上がりました


このグリーンカレーですが、青唐辛子がたっぷり使われていて、なかなか刺激的な辛さです。
具材は鶏肉、ズッキーニ、パプリカ、ナス、ヤングコーンです。野菜を大ぶりにカットしたのがよかったです


「辛い辛い」「でも、美味い美味い」と言いながら食が進みました。今回もキャンプの夕食はバッチリでしたわ

使用したカメラ:FUJIFILM X-Pro2


タイカレーというのはインドのカレーがタイに伝わり、タイ風にアレンジされた料理ではありません。
複数の香辛料を用いるというカレーとの類似性から、タイカレー(Thai curry)と呼ばれるようになったそうです。
私は東南アジアの料理が好きで、香辛料や香草、魚醤などを使う料理が大好きなんですよ。


ブログランキングに登録しています。こちらをクリックしたいただくと嬉しい限りです。

写真日記ランキング
面倒ですが紋をクリックした後は、ブログランキングのページが開くまでお待ちくださいね





最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポチ♪ (ゆーしょー)
2023-06-10 00:41:39
こんばんは。
昔のキャンプと言えばご飯は飯ごうで炊いたものです。
今はこのような立派な炊飯器があるのですね。
返信する
Unknown (アネッティワールド)
2023-06-10 00:59:58
炊きたてのご飯をさらに炒めるんですね。
なかなか凝ったカレーですね。

東南アジアの料理は美味しいですね。
塩分が少ないのがいいです。
返信する
こんばんは! (しずか)
2023-06-10 02:32:59
いつもながらお洒落なお料理ですね!
家では作ったことのないタイ料理。スパイシーな香りが漂ってきそうです。

昨日までの雨は止みましたが、次はまた台風3号の心配をしなくてはなりません。
今年は、例年より台風が多そうだと、気象予報士の方が話していました。気になりますね。
返信する
Unknown (kumaneko48)
2023-06-10 02:59:42
オシャレすぎる❣️
原始的なキャンプをやってきた我が家とは雲泥の差だわ、、、。
タイ料理食べたくなりますね〜、大好きです、タイ料理。
それにしても写真の撮り方上手いなあ、よっちんさん。
返信する
Unknown (なでしこ)
2023-06-10 05:48:57
おはようございます
ほんと!おしゃれなご飯ですね
家と違った場所でのご飯もまた格別なんでしょうね
ビールが進みそうです(笑)
返信する
Unknown (こた母)
2023-06-10 06:24:31
お~、美味しそう!
辛いの大好きなので、辛い!と言いながら
食べたいわ~。
炊き立てご飯は、ガーリックライスに。
ひと手間かけると、更に美味しいですね♪
返信する
おいしそう! (たんぽぽ)
2023-06-10 07:08:45
ちょっと寝坊しました
ぽちだけですみません
返信する
来訪コメントのお礼と今朝のMyブログにお誘い~ (ひろし曾爺1840)
2023-06-10 08:11:45
👴>よっちんさん・お早う御座います。
📺今日も気象情報に気を付けて頑張りましょ~ネ!
💻今日は之から出かけますので「頂きましたコメントや👍」のお礼と「ブログへのお誘い」で失礼します。
@('_')@今日の「フォト日記・ブログ」と「ランキング」に>👍&😍&👏で~す。
☆彡今日の🎥MyBlogを見て頂いた感想コメントを本日も宜しくお願いします!
🔶それではまた後程お伺いします👋・👋!
返信する
Unknown (ベル)
2023-06-10 08:12:40
やっぱり手の込んだもの作りますね
羨ましい限りです
私なんか袋から出してお終いってのがほとんど
今度から料理できる人連れて行こうかな(笑)
返信する
Unknown (hirugao)
2023-06-10 08:29:50
グリーンカレーは辛いんですね
辛いのはだめだけれど野菜が良いですね
ご飯炊きが上手く出来てそこにひと手間なんですね
そのうちキャンプ料理のお仕事できそうです~
返信する

コメントを投稿