よっちんのフォト日記

旅先や日常で感じたことを
写真と文章で綴ってみたい。
そう思ってブログを始めてみました。

天橋立を一望する名刹-京都府宮津市:成相寺

2023年07月15日 | 京都(京都市以外)
Nariaiji temple, Miyazu City, Kyoto Pref.

さてさて、ここのところ週末に雨が降る日が多く、撮影に出かけることが出来ない日々が続きました。
ワタクシのような週末カメラマンにとって、土日に雨が続くとブログに使う写真が枯渇してきます。
ですので、今日からはワタクシがブログを中断していた時の写真を、ちょっとアップしたいと思います

3年前の2020年夏、8月16日、お盆休みの最後の日、ワタクシは早朝に大阪を出発し京都府宮津市成相寺へ向かいました。
成相寺を参拝する前に、お寺からさらに山を登った場所にある展望台に行きました


展望台の眼下には、日本三景の一つである天橋立が見えるんです。
写真中央に見える砂州が天橋立、右側の海が阿蘇海、左側の海が宮津湾となるわけですね


天橋立の「股のぞき」という言葉を、聞いたことがある人も多いと思います。
股を覗いて眺めることで天地が逆転し、まるで松林が天にかかるような景色に見えることから広まったのが、「股のぞき」です。
ワタクシは無理に天地を逆にしなくとも、普通に眺めているだけで価値ある風景だとは思いますがねぇ


展望台から天橋立を眺めた後は、成相寺を参拝しました。成相寺は西国巡礼第28番の札所です。
身代わり観音のお話で知られる願い事がかなう(なりあう)お寺として有名。
本尊は聖観世音菩薩で美人観音としても知られ、お参りすれば身も心も美しくなれると伝えられているんですよ


このお地蔵さんは一願一言地蔵といい、唯一願いを一言でお願いすれば、どんなことでも叶えてくれるというお地蔵さんです。
いつもなら「家族の健康」を一言で願っていたでしょうが、この日は「コロナウイルスの収束」を願いました


本堂の吊り燈籠にレンズを向けてみました。現存する本堂は江戸時代中期の建立ですが、
堂内にある観音菩薩像は平安時代のものだそうです


朝早い参拝だったからでしょうか。あるいは、コロナウイルスの影響でしょうか。
境内には人が少なく、静かな参拝を楽しむことができました


お地蔵さんには赤い前掛けや赤い頭巾が着せられていることが多いのですが、
これは、お地蔵さんが「子供を守る神様」として信仰されてきたことから、
人々が「自分の子供が健やかに育つように」という願いを込めてよだれかけを奉納するようになったのだそうです。
お地蔵様に奉納されるよだれかけや帽子が赤いのは、
「赤」という色に「魔除け」の意味があると信じられていたからだそうなんですよ


観音堂には参拝客が供えていった可愛いお地蔵さんが並んでいました。
優しい目のお地蔵さんもあれば、女性漫画のヒロインのような目のお地蔵さんもありました。まあ、個性的でいいですねぇ

使用したカメラ:3、6枚目はFUJIFILM X-T30、他はFUJIFILM X-Pro2


皆さんもご存知のように、日本三景とは、宮城県の松島・京都府の天橋立・広島県の宮島を指す言葉です。
江戸時代のはじめに、全国を巡り歩いた儒学者・林春斎が記した書物において、卓越した3つの景観としたことから
日本三景と呼ばれるようになったのだそうです。
もしも私が日本三景を選ぶのだとしたら(一般の人が行くことが出来ない山の上などは選びません)
長野県の上高地・熊本県の阿蘇・北海道の釧路湿原あたりになるでしょうか。



ブログランキングに登録しています。こちらをクリックしたいただくと嬉しい限りです。

写真日記ランキング
面倒ですが紋をクリックした後は、ブログランキングのページが開くまでお待ちくださいね



最新の画像もっと見る

37 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (しずか)
2023-07-15 00:31:56
わ~~懐かしいな~
天橋立から成相寺も昔母と行きました。
ここは観光名所だけあって、実に風光明媚なところですね。
成相寺の送迎バスを利用しましたが、道中の道が怖かったのを覚えています(^0^;)
返信する
ポチ♪ (ゆーしょー)
2023-07-15 01:00:55
こんばんは。
天橋立の近くの成相寺へお参りに行って来たのですね。
西国三十三所第28番札所の成相寺へ行ったことがないのです。
日本三景天橋立の股のぞきのところからも
天橋立がきれいですが、それより高いところにある
成相寺の境内からはすごくきれいに見えるでしょうね。
返信する
Unknown (たんぽぽ)
2023-07-15 01:25:28
可愛いお地蔵さんがいっぱいですね
東京・豪徳寺の招き猫を思い出しました♪
ぽち
返信する
Unknown (由乃)
2023-07-15 05:54:32
天橋立、2度行った事があります
いい所ですね~
お地蔵さん、色んなお顔があって
可愛いですね
返信する
Unknown (なでしこ)
2023-07-15 07:03:12
おはようございます

天橋立二回ほど行きました
良いところでした

吊り灯篭良い感じです
お地蔵さんいろんな顔で面白いです
返信する
Unknown (こた母)
2023-07-15 07:43:42
天橋立~。
子供の頃に行って、股のぞきをしてる
写真を撮った記憶が~。
確かに、股から覗かなくても、いい景色
ですよね(笑)
成相寺、ご利益がありそうですね。
美人にして欲しいです(笑)
返信する
Unknown (ベル)
2023-07-15 08:22:53
天橋立 関西に住んでるとわりと行きやすい場所ですね
忘年会の1泊バス旅行などで何度か行った場所 あれから数十年懐かしい景色です
また行ってみたいですね
返信する
よっちんさんへ! (ひろし曾爺1840)
2023-07-15 08:59:04
👴>暑中お見舞い申し上げます!
☺暑さ厳しき折から十分いご自愛して元気でお過ごし下さいね!
💻何時も頂くコメントや👍が編集・投稿の励みになり感謝しております。
*本日も見て頂いた感想コメントを宜しくお願い致します。
@☺@今日の「ブログ」と「ランキング」に>👍&😍&👏で~す!
🔶三連休をお楽しみ下さい・それではまた👋・👋!
返信する
Unknown (hirugao)
2023-07-15 09:16:40
成相寺は33ヶ寺めぐりで行きました
もう昔なので忘れてしまいました

天橋立は皆しますよね
確か写真にも撮ったと思います
日本三景はそれぞれでしょうか
返信する
聖観世音菩薩 (幸せなさち)
2023-07-15 09:37:18
おはようございます
聖観世音菩薩に興味があります(笑)
お参りすれば身も心も美しくなれる
今更ですけど、お参りしたいです
日本の三景に熊本の阿蘇を
選んで下さって嬉しいです
返信する

コメントを投稿