よっちんのフォト日記

旅先や日常で感じたことを
写真と文章で綴ってみたい。
そう思ってブログを始めてみました。

かに、カニ、蟹^ ^--京都府京丹後市:間人・「かねみつ」

2023年03月18日 | 京都(京都市以外)
“Kanemitsu”, Kyo Tango City, Kyoto Pref.

さてさて、京丹後市間人(たいざ)にある「かねみつ」に宿泊したワタクシ達なのですが、楽しみな夕食な時間となりました。
この日の夕食は「カニのフルコース」です。ワタクシ達は口から泡を吹きながら、横歩きでお食事処へと向かいました


どーですか。ワタクシ達のテーブルの上には「茹でガニ」が置かれてありました。
この茹でガニ、もちろん食べてもいいのですが、他に山ほどカニが出てきますので、お土産にしてくれるんですよ。
ワタクシ達はもちろんお土産にして、翌日持って帰ることにしたのでした


どーですか。まずは「カニ、甘エビ、ホタテのお刺身」です。カニをお刺身で食べられるというのが幸せですなぁ


カニのお刺身は濃厚でねっとりとした味わいです。いやぁ、この美味しさは筆舌に尽くし難いですわ


どーですか。続いては「カニ味噌の甲羅焼き」です。「美味い美味い」と食べていると、お宿の方から「カニ味噌は焼きガニに
つけて味噌ダレとして食べていただくのも美味しいんですよ」と言われました。もちろん、そうしましたがな


どーですか。これは「カニの天ぷら」です。天ぷらは天つゆではなく、塩でいただきました。
衣もサクサクして、ただただ美味しいのです。あぁ、やっぱりカニは美味いですなぁ


どーですか。ワタクシがカニ料理の中では一番好きな「焼きガニ」が出てきました。
香ばしい香りが鼻腔をくすぐり、これはたまりません。ワタクシ達はただただ「美味い、旨い、うまい」と食べ続けるのでした


どーですか。カニだけではありません。アワビも出てくるんですよ。
アワビは「お刺身」か「焼きアワビ」かを選べるのですが、ワタクシ達は二人とも「焼きアワビ」を選びました


どーですか。ここでご飯ものもいただきました。これは「サザエご飯」なんですよ。
これも食べきれない分は、お土産にして持って帰ることが出来るのです


どーですか。次は「カニすき」なのですが、まずはカニを「カニしゃぶ」でいただきます。
それにしてもカニって、どうしてこんなに美味しいのでしょうね


どーですか。最後は「カニすき」をいただきます。野菜は全て自家製の野菜です。出汁が染み込んだ白菜が美味いんですよねぇ


どーですか。締めはカニの身をたっぷり入れた「カニ雑炊」です。「もうこれ以上食べるのは無理やで」と言いながら、
雑炊もペロリと平らげたのでありました。いやぁ、よく食べた夜でありました

「かねみつ」…京都府京丹後市丹後町間人砂方4706

使用したカメラ:FUJIFILM X-T30


以前、職場にいた外国人(イギリス人)に「日本に来て一番美味しかった料理って何?」と訊いたら、
「カニ。日本のカニの美味しさはアメイジングだよ。カニの天ぷらなんて信じ難い美味しさだ」と言ってました。
料理が不味いと言われるイギリス人ですが、美味しいものは万国共通なんでしょうね。



ブログランキングに登録しています。こちらをクリックしたいただくと嬉しい限りです。
写真日記ランキング
面倒ですが紋をクリックした後は、ブログランキングのページが開くまでお待ちくださいね





最新の画像もっと見る

35 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (siawasekun)
2023-03-18 00:50:28
素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。

ご馳走、食べたくなりましたよ。

お互いに、刺激し合えるブログ交流、いいものですね。
応援ポチ(全)。
返信する
ポチ♪ (ゆーしょー)
2023-03-18 01:15:43
こんばんは。
蟹三昧ですね。
さすが地だけのことがあります。
和歌山からも「カニツアー」があり
家内は何度も行っています。
カニ料理はほんとに美味しいですよね。
返信する
こんばんは! (しずか)
2023-03-18 01:45:22
お~~これはまた美味しそうな画像が!
贅沢ディナーですね。
カニの天ぷらなんて食べてみたいです。

明日18日は、浜松の大河ドラマ館のグランドオープンなのですが、あいにくの雨模様。
セレモニーはどうなるのか心配です。
行こうと思っていたのですが、雨では躊躇してしまいます(..;)

応援☆
返信する
Unknown (kumaneko48)
2023-03-18 03:43:43
わたしも焼き蟹がいちばんずきー
返信する
Unknown (たんぽぽ)
2023-03-18 06:55:58
今朝は時間がなくてぽちだけですみません
またお邪魔します
返信する
間人のカニ (幸せなさち)
2023-03-18 06:56:13
おはようございます
カニ三昧、羨ましいです
お正月に冷凍ものを食べるくらいですから(^^;)
カニの天ぷらをまず食べてみたいです
お土産付きでいいお宿ですね~
返信する
Unknown (rinbodance)
2023-03-18 07:08:44
ココは行きたい!!
心からこう思いましました!
返信する
Unknown (こた母)
2023-03-18 07:28:07
いや~、どれもこれも、ほんと
美味しそう!
一度でいいから、食べてみたいです。
かなりの量ですが、美味しい物は
ペロンと食べられちゃうんでしょうね!
返信する
Unknown (ベル)
2023-03-18 07:41:38
蟹三昧 羨ましいな
刺身に焼きガニ焼アワビ雑炊
最高ですね

今年は高くて買えなかったので1回しか食べてないです
何時もの年なら年末3k入り5~6箱買って1年分ストックするため200Lの冷凍庫を専用にして入れてるのに今年は1箱だけ
あまりの高さにびっくり
戦争の影響がこんなとこまで来てるのかって実感してました
返信する
Unknown (はりさん)
2023-03-18 08:23:21
やはりカニは日本海ですね。
私も年に1度の贅沢で出かけますが
来年が待ち遠しいです。
返信する

コメントを投稿