よっちんのフォト日記

旅先や日常で感じたことを
写真と文章で綴ってみたい。
そう思ってブログを始めてみました。

日本海-京都府京丹後市:間人

2023年03月17日 | 京都(京都市以外)
Taiza, Kyo Tango City, Kyoto Pref.

さてさて、ワタクシ達のこの日のお宿は、京丹後市間人の中心部から少し離れた場所にある砂方という小さな集落にありました。
ワタクシ、いつものようにお風呂に入る前にお宿の周囲の散策に出向きました


お宿のすぐ裏手は砂方漁港という小さな漁港になっています。防波堤に囲まれた港の中は、波もなく穏やかな海です


冬の日本海っていつも強い季節風が吹き、高い波が押し寄せてくるのですが、この日は風も穏やかで波も高くありません


日本海…この海の彼方にはロシアがあり、朝鮮半島があるわけです。そう思うと、日本海側で暮らす人というのは
ロシアや北朝鮮、さらには中国の動向というのは気になるでしょうね。
ましてや北朝鮮などは平気で日本海に向けて、ミサイルを撃ってくるわけですから


この日は18-300mmというズームレンズを持って行っていたので、このような画像を撮ることが出来ました。
この岩はウミネコ達の巣になっているのでしょうね


少し歩いたところに、砂方海水浴場がありました。冬の海水浴場というのは、どこか寂しさを感じますね


この辺りは海が綺麗なので、夏には海水浴客で賑わうのかなぁ。考えてみたらワタクシは、海水浴なんて何十年も遠のいてますね


一人砂浜に座って、ボンヤリと波を眺めていました。ふと「これまでいろんな所を旅してきたなぁ」…そんなことを思いました。
気がつけばもう61歳。まだまだ旅は続けたいのですが、あと何度旅に出ることが出来るのでしょう


などと考えていると…あぁ、腹が減ってきました。そろそろお宿に戻って温泉に入り、その後は夕食ですな

使用したカメラ:FUJIFILM X-T30


私は自分が興味関心があることに関しては、妙に記憶力がいいので、今までに行った旅先のことはよく覚えています。
見た景色、肌で感じた暑さや寒さ、人との出会い、食べた料理…そういった記憶は私にとっての財産かもしれません。
願わくば、そんな財産をまだまだ増やしていきたいものです。



ブログランキングに登録しています。こちらをクリックしたいただくと嬉しい限りです。
写真日記ランキング
面倒ですが紋をクリックした後は、ブログランキングのページが開くまでお待ちくださいね





最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポチ♪ (ゆーしょー)
2023-03-17 00:38:08
こんばんは。
この岩はウミネコの巣になっているのですね。
それにしても岩がきれいですね。
荒波に岩が洗われるからでしょうか。
はるか昔、御坊の日御碕へ行く道中にある
ウミネコ島はウミネコの糞で真っ白かったですが、
数年前に行った時はきれいな岩になってました。
返信する
こんばんは! (しずか)
2023-03-17 04:15:36
海なんてどこを見ても同じように感じるのでは?と思っていましたが、こうして見てみると、太平洋側と日本海側では、見た瞬間に違いがわかります。
何でしょうね。
海の色?
明るさなのかな?
岩の感じも明らかに違いますね。
返信する
財産 (幸せなさち)
2023-03-17 05:27:09
おはようございます
ブログを読ませて頂いて
よっちんさんの財産をお裾分けを頂いています
料理の味は判らないけど、写真だけで美味しさを感じますし
61歳、まだお若いです
これからもますます財産を作って
お裾分けをお願いします(笑)
返信する
よっちんさんへ (マーチャン)
2023-03-17 06:30:13
おはようございます。
京都は海まであるんですから。
時にはたまにはこんな風景をまた、
観に往くのもよろしいございます。
山とはまった変わったところが見られて、
画でも見せてもらうも良し、
そしてまた出かけてこうして、
観るも良しでしょうから・・。応援🤩
返信する
Unknown (ベル)
2023-03-17 06:42:43
おはようございます
ひなびた日本海の漁港風景ですね
瀬戸内の淡い色合いとは全く違う紺碧の海
太平洋とは違う暗さですね
返信する
Unknown (こた母)
2023-03-17 07:12:19
誰もいない海♪
この日は、穏やかな日本海だったんですね。
北朝〇は、自国の人が飢えに苦しんでても
ミサイルを打ち続ける。
あ~あ~ですね。
これからも、いい旅を続けて、
財産が増えるといいですね。
返信する
Unknown (たんぽぽ)
2023-03-17 07:15:00
これからもたくさんいろいろなところへ行けるといいですね
健康が一番ですね
ぽち
返信する
 (ryo)
2023-03-17 08:35:59
日本海って福岡の海とは
全然違いますね〜
荒々しいですが魅力的です。
でも福岡の玄界灘の海は美しいです。
砂が白いから海も淡い水色。
海水浴には最高です。凸
返信する
Unknown (hirugao)
2023-03-17 08:54:46
昔、子供たちは久美浜の海水浴場で泳いだようです
どのくらい前だったのかな
思い出というのはすべて子供を通してです

日本海もこんなに穏やかな日があるんですね~
返信する
Unknown (笑子)
2023-03-17 09:27:23
私もこのような風景を求めて
旅に出たいと思わせてくれる
素晴らしい写真です★
返信する

コメントを投稿