よっちんのフォト日記

旅先や日常で感じたことを
写真と文章で綴ってみたい。
そう思ってブログを始めてみました。

強風に悪戦苦闘-滋賀県米原市:「ISO BASE」

2024年03月25日 | 滋賀
Camp Site“ISO BASE”, Maibara City, Shiga Pref.

さてさて、ワタクシ達は今回のキャンプ場へとやって来ました。
今回利用するのは、滋賀県米原市の琵琶湖畔にある「ISO BASE」というアウトドア施設にあるキャンプ場です



カフェ、マリンスポーツ、キャンプ場などをやっている複合施設なんですね


カフェが管理棟を兼ねています。トイレも炊事棟もすごく綺麗でした


フリーサイトで目の前は琵琶湖です。開放感は抜群ですし、風景も素晴らしいです。
しかし、湖畔ですので風を遮るものが何一つありません。湖の方から強風が吹いてくるんですよ


この波を見てください。海ならこれが普通でしょうが、湖でこれだけの波というのは相当風が強いんですよ。
ネットで天気予報サイトを見ると米原市は風速7mとなっていましたが、ここはそれよりも間違いなく風は強いです。
テントが吹き飛ばされないように、まずは四方をペグ打ちしてテントを立てていきます


悪戦苦闘しながら、なんとかテントを張ることが出来ました。
ただ、愛用している「コールマン4sワイド2ルームカーブ」というテントが風に強く、頑丈なテントだということがよくわかりました。
天気予報では午後6時頃からは風も弱まってくるようなので、なんとか焚き火は楽しむことが出来そうです


焚き火の準備はワタクシの仕事です。薪割りにもかなり慣れてきました


そして、夕食の準備です。おかずの方は家人に任せ、ワタクシは飯炊きに専念ですな

「ISO BASE」…滋賀県米原市磯2486-10

使用したカメラ:FUJIFILM X-Pro2


キャンプで一番ありがたいのは「快晴、無風」なのですが、相手は自然ですからいつも思い通りに行くわけはありません。
多少悪い条件の中でも、その悪い条件を楽しむくらいの気持ちも必要なのかなぁと思います。
いつもキャンプに来て思うのは、「キャンプはめんどくさい事を楽しむ」のだということなんですよ。



ブログランキングに登録しています。こちらをクリックしたいただくと嬉しい限りです。

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へにほんブログ村

よっちんのフォト日記 - にほんブログ村