よっちんのフォト日記

旅先や日常で感じたことを
写真と文章で綴ってみたい。
そう思ってブログを始めてみました。

坂道-大阪市中央区:空堀

2024年03月21日 | 大阪(大阪市内)
Karahori, Chuo Ward, Osaka City

さてさて、ワタクシは大阪市中央区にある「空堀」と呼ばれる地域を歩いていました


戦災を受けなかったこの一帯は、「古き良き時代の大阪」を感じることが出来るんですよ。
「勝の家」という食堂がありました。今でも営業しているんだったら、なんともすごい風格ですなぁ


空堀界隈を歩いていると、坂道がすごく多く、地形が複雑なことがよくわかります。
大阪という町は起伏が少なく、あまり坂道が無いのですが、この界隈は坂道が多いんですよ


一つの理由は大阪市内にある上町台地という台地の西側に位置しているので、全体的に言うと東から西に向かって下っていく斜面になるんです。
そこに加えて、かつてこの地域では瓦造りが盛んで、瓦を作るために土が掘られていたそうなんです。
そのために凹地があちこちに出来たので、複雑な地形になったようなんですね


ワタクシはこういう路地裏で育ったので、このような光景を見ると自分の子ども時代を思い出します。
しかし、今は少子化が進んだために路地裏を走り回る子供の姿を見ることはありません


道路が右側から左側に向かって相当な斜面になっていることがわかるでしょうか。
昭和30年代頃から、時間が止まったかのような気がします


今も現役の井戸がありました。向こうには地蔵尊が見えています。ノスタルジーを感じさせる光景が続きます


外国人バックパッカー達が泊まるのでしょうか。新しくリノベーションしたゲストハウスがありました。
「TABIROKU」と書かれていますが、これは「谷6」のことでしょうね。
「谷6」というのは「谷町6丁目」の略で、大阪では「天神橋4丁目」なら「天4」、「上本町6丁目」なら「上6」という言い方をするんです。
イラチな大阪人は言葉も省略して短くするのが好きなんですよ


周囲には高層ビル、特に最近はタワーマンションの建設が目立つようになりました。
レトロな空堀の町並みも、いずれはなくなっていく時がやって来るんでしょうね

使用したカメラ:FUJIFILM X-Pro2


路地裏はもとより、最近は公園でも子どもの遊ぶ姿をあまり見かけなくなってきました。
少子化で子どもの数が少なくなっているのはもちろん、室内でゲームやスマホで遊んでいて屋外に出ていかない子どもも多いのでしょうね。
少子高齢化はもう歯止めが効かないでしょうが、国はどんな対策を考えていくのでしょうね。



ブログランキングに登録しています。こちらをクリックしたいただくと嬉しい限りです。

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へにほんブログ村

よっちんのフォト日記 - にほんブログ村