国の評価制度スタート
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鉄道、航空など運輸事業者の安全への取り組み内容や、経営姿勢を国がチェック
する「運輸安全マネージメント評価」が今月から始まった。
この制度は分野ごとにすべてか、一定規模以上の事業者が安全管理規定を作って
国土交通省に提出。十向け意見のある役員を安全統括管理者として配置する。国の
調査官は会社で安全管理の記録を調べたり、経営者や安全統括管理者に直接聞きと
りをしたりして、規定道理の管理が出来ているかどうかなどを評価し、改善に生かす。
現在の国の監査が現場の業務が法令や基準に違反していないかどうかを調べるの
に対し、会社の安全管理体制そのものをチェックするのが特徴。
鉄道では、JR宝塚線(福知山線)事故を起こしたJR西日本が2日、安全管理
規定を提出した。航空業界はすでに、この制度に基づき、安全管理規定を9月末ま
でに提出している。
国土交通省は、専門技能を持つ専従の運輸安全調査官20人を新たに配置したほか、
地方運輸局の担当者も審査する。
(2006.10.03 朝日朝刊/総合)
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鉄道、航空など運輸事業者の安全への取り組み内容や、経営姿勢を国がチェック
する「運輸安全マネージメント評価」が今月から始まった。
この制度は分野ごとにすべてか、一定規模以上の事業者が安全管理規定を作って
国土交通省に提出。十向け意見のある役員を安全統括管理者として配置する。国の
調査官は会社で安全管理の記録を調べたり、経営者や安全統括管理者に直接聞きと
りをしたりして、規定道理の管理が出来ているかどうかなどを評価し、改善に生かす。
現在の国の監査が現場の業務が法令や基準に違反していないかどうかを調べるの
に対し、会社の安全管理体制そのものをチェックするのが特徴。
鉄道では、JR宝塚線(福知山線)事故を起こしたJR西日本が2日、安全管理
規定を提出した。航空業界はすでに、この制度に基づき、安全管理規定を9月末ま
でに提出している。
国土交通省は、専門技能を持つ専従の運輸安全調査官20人を新たに配置したほか、
地方運輸局の担当者も審査する。
(2006.10.03 朝日朝刊/総合)