日本勢参入、米を追う
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人気急拡大を背景に、日本勢も動き出した。フジテレビジョンとトランスコスモ
スグループは共同で7月中旬から投稿サイト「ワッチミー!TV」の試験運用を開
始。ネット広告大手のサイバーエージェントも7月中旬から同社のポータルサイト
上で動画投稿サービスを始める。米系検索ソービスのアスクドットジェーピーは
今月26日に同様のサービスの試験運用を始めた。
ただ、利用者を集めるには投稿や視聴を無料にせざるを得ず、今のところ収益が
見込めるのはネット広告ぐらい。フジテレビは「黒字化は4年目」としており、
サイバーエージェントの藤田晋社長は「はやるものをまずやって、これからどうい
うビジネスにするか考えていく」と話す。
さらに本格的なビジネスとするには、著作権対策も難しい課題だ。ユーチューブ
はホームビデオで撮ったハプニング映像などの投稿を想定して始めたというが、検
索してみると、テレビ番組の一部やライブの隠し撮り映像など、著作権侵害の動画
も多い。同社は違法な投稿は削除しているが、膨大な量の情報を点検しきれていな
い。
フジテレビは新サイトについて「すべての動画をスタッフが確認後、適切な動画
だけを流す」としている。ただ、大量の動画を確認する手間と時間かかるうえ、「
既存サイトの爆発的な人気は違法動画のおかげ。人気と順法が両立するのか未知数だ」
(参入を見合わせているネット大手)との声も出ている。
(2006.06.29 朝日朝刊/経済『完』)
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人気急拡大を背景に、日本勢も動き出した。フジテレビジョンとトランスコスモ
スグループは共同で7月中旬から投稿サイト「ワッチミー!TV」の試験運用を開
始。ネット広告大手のサイバーエージェントも7月中旬から同社のポータルサイト
上で動画投稿サービスを始める。米系検索ソービスのアスクドットジェーピーは
今月26日に同様のサービスの試験運用を始めた。
ただ、利用者を集めるには投稿や視聴を無料にせざるを得ず、今のところ収益が
見込めるのはネット広告ぐらい。フジテレビは「黒字化は4年目」としており、
サイバーエージェントの藤田晋社長は「はやるものをまずやって、これからどうい
うビジネスにするか考えていく」と話す。
さらに本格的なビジネスとするには、著作権対策も難しい課題だ。ユーチューブ
はホームビデオで撮ったハプニング映像などの投稿を想定して始めたというが、検
索してみると、テレビ番組の一部やライブの隠し撮り映像など、著作権侵害の動画
も多い。同社は違法な投稿は削除しているが、膨大な量の情報を点検しきれていな
い。
フジテレビは新サイトについて「すべての動画をスタッフが確認後、適切な動画
だけを流す」としている。ただ、大量の動画を確認する手間と時間かかるうえ、「
既存サイトの爆発的な人気は違法動画のおかげ。人気と順法が両立するのか未知数だ」
(参入を見合わせているネット大手)との声も出ている。
(2006.06.29 朝日朝刊/経済『完』)