QLD 4000

G'day from Queensland!
オーストラリアで静かに暮らしています。

シロメワイン - 5ドルでした

2008-04-01 | --- 1.3 Food
[シロメワイン体験]
シロメワインには4年くらい前にお友達といって、
ブリスベン近郊(というにはちょっと遠いけど)に
いいところがあるのね、と思いました。
うちのHubbyは今年にはいって(私が日本に帰っている間に)
ここでランチを食べていました。いいな。

[シロメワインの白]
うちの近くの個人経営だった酒屋さんが
Coles-Myer系のLiquor Landに変わっていました。

通り過ぎようとしたとき、
カウンターにボトルが無造作においてあるのが目につきました。

.....投げ売り?...と思って、値段を聞いてみると
これらのワインは前のオーナーがおいてったもので
すべて5ドルということでした。

ビールもXXXXが1カートン(Stubbiesが24本)で20ドルでありました。 
それは....買いませんでした。

5ドルのワインの中には、シロメワインもありました。
白(Perfect Day 2006 Beginnings) を二本買いました。

なかにはMatthew Langのように安くなると$3.99で買えるワインもありました。
これに5ドルだして買っちゃうと100円ショップで80円で買えるものをかってしまう、って感じになります。

シロメワインは店頭価格7ドルくらいのものも
見たことがありますが普通12-15ドルくらい。
このBeginningsはワイナリーでは12ドルで売っているみたいです。

自分はお酒は殆ど飲めないので、
味についてはシロメのサイトを参考にしてくださいませ。

QLDのブドウの産地として有名なサウス・バーネットや
グラナイト・ベルトで生産された
Verdelho、Colombard、Semillon、Chardonnayなどの
ブドウがはいっているようです。

South BurnettやGranite Beltのブドウを使ったワインといえば、
クイーンズランドのJimbourワインも有名ですね。
Jimbourにも一度ぜひいってみたいです。

[関連サイト]
シロメワインのサイト http://www.sirromet.com/

"Sirromet" "ブログ" で検索すると行かれたかたのブログが
いくつかでてきました。 でもいつものおなじみの方々の名前はありませんでした。
Googleの一ページめしかみてませんが。

[クイーンズランドのワイン]
地元の無料配布新聞のちょっとまえの街頭インタビューに
「クイーンズランドのワインをどう思うか」というものがあって
5人のうち、3人くらいが
「クイーンズランドのワインはあまりねえ...」という返事で
そのうちの一人は
「QLDにワインはないよ。ラムだよ」って....(苦笑)

[シロメ名前の由来]
シロメの名前の由来ってご存知ですよね。
モリスファミリーのT.E.Morris氏の名前を反対から読んだものです。


最新の画像もっと見る

post a comment