QLD 4000

G'day from Queensland!
オーストラリアで静かに暮らしています。

〔ブリスベン TV〕5月28日から地デジ完全移行(アナログ停波=>地上デジタル)

2013-05-18 | --- 2.4 TV他

「停波」という単語、Wikipediaからひろってきました。

Wikipedia: 地上デジタルテレビ放送

 

ブリスベンでの地デジ完全移行(アナログ停波)が5月28日(火)にせまっています。

『(オーストラリア)政府の調査によれば2013年3月現在、

国内全世帯の約93%が既にデジタル放送に移行しているという(ITCグローバルトレンド)』

 

多分みんなもうすっかり準備できていて、話題にもなってないのかも。

自分は本宅の方に一台しかないテレビがどうもアナログっぽくて疑っているところです。

 

2013年4月~アデレード及びパース(4月13日)、と タスマニア

2013年5月~ブリスベン

2013年7月~ダーウィン

2013年12月~メルボルンおよびシドニー

*タスマニアだけ州単位で書いてあるのは

他の州は大きすぎて一斉に移行できなかったり、衛星受信等あるからでしょうか???

 

シドニーやメルボルンよりブリスベンが先に完全移行されるんですね。

アンテナタワーのデジタル化に伴って街単位で先行移行したところも沢山あるみたいです。

 

本宅のメインのテレビはフラットTVという名称のテレビが出始めたころのSonyのもので

今主流のLCDテレビが出始め、CRT(はっきりいってブラウン管)と市場に混在していたころ購入したものです。

LCDは当時何千ドルもして、ちょっと大きいサイズのものだと1万5000ドル~軽く100万円超していました。

 

その、画面がフラットのブラウン管の方なのですが

チューナーさえデジタルに対応していれば28日以降も使えます。

 

当時TV売り場にはデジタル対応というシールがはってあるものがあり

ブラウン管イコールアナログのみ、とも限らないという記憶もあったのです。

(自分の記憶違いとも思ったのですが地デジ対応のブラウン管やっぱりあったみたいです。うちのもSonyのBravia)

 

対応しているかどうかは

ABC2, ABC3 or SBS TWOを受信しているかどうかでわかります。

(How can I tell if I have digital free-to-air TV?)

 

でもうちは室内アンテナしかなくて(前住んでいた人はケーブルを使っていたみたい)

最初から3つの放送局しか(ABCとチャネル9と10だったかな)映らないので

確認のしようはないのですが(3つしか映らいないという点で回答になっているのか。。)

リモコンも電池を変えても使えなくなっていて。。ボタン操作なので上下にいろいろとチャネルをまわしたこともないし。。 

デジタルにも対応しているかも~と淡い期待を持ちつつもやっぱりアナログではないかと思っています。

(マニュアルや機種名から調べればわかると思うのだけれども優先順位低くて未だにチェックしていない状況)

 

そんな中Foxtelが5月はじめから(5月25日(土)まで)

ケーブルテレビの1年契約で先着3000名にiPad miniを提供というプロモーションをはじめ、

iPad mini(16GB, Wi-Fi)をもらえてFoxtel IQが使えて最初の年$714というのはよいなと。。思ったのですが

これならアンテナをかの有名なケーブルガイさんに設置してもらえるかなとか考えるんですよね。

まあ契約しない一番の理由はここではそれほどテレビをみないということかな。

 

あまり真剣でないのは、うちに使ってない外付けのTV用のデジタルチューナーというのがあって

それをとりつければ何とかなるのかなと思っているからかもしれません。

運命の日までにはデジタル対応か調べておきましょう!(自分に命令)

 

 その後。。。

はい、5月30日です。 Hubbyが本宅にいったときに

「(ついでに)テレビのスイッチをいれて機能しているか見てね」~とお願いしていましたところ

「映ってるよ」といいましたので映ってるのだとおもっていたら、、、実は映っていなかった。。

彼はテレビは必要ないとおもっている派なので...それにしても...映っているって

いったいどうやってそんなことを。。。信頼度ゼロ

それで昔のSet Top BoxはSDだったし、ノイズがひどかったので

マイヤーが一部電化製品20%引きをしているとき、最後のひとつとして

残っていたHDのTV Tuner($23!!でUSBへの録画機能つき!!)を

買って、何も期待せずにとりつけると。。。

それがなんと、これまで室内アンテナで電波が弱く、よくみえたことがなかった画像が

びっくりするくらいきれいに写っていました。 チャネル7だけは電波をひろってくれないみたいですね。

ここではテレビをみることはあまりなかったので

新しいテレビを買わずに、$23で移行がすんでほんと、よかったです。

(この場合、チューナーに?)ありがと~。 

*そういえば、古いチューナーもMyerで買いました。



最新の画像もっと見る

post a comment