QLD 4000

G'day from Queensland!
オーストラリアで静かに暮らしています。

ADSLのDonwloadスピード 37kbps

2010-05-28 | --- 3.1 電脳
数週間前から電話の地上線のノイズがひどくなりました

また、時を同じくして、インターネット接続が遅くなりました。

ADSL2でダウンロードのスピードが
37Kbpsくらいしかでていなことがあります。
ダイアルアップより遅いスピード、
かと思うと突然1Mbpsになったり...
昨日一時間くらいかけて、プロバイダーのヘルプデスクの人と
いろいろ試してみたのですが、
次回、モデムを変えて速度を見てみる、それから次のテスト
ということで、別宅からモデムをもってきてテストすることになりました。
労力と時間が、かかってます。

Telstraにすでに電話回線のテストはしてもらいましたが
異常なし。 でもその電話テストの後に
ノイズが減ったのはなぜなのでしょう。

以前こういうことになったとき
はじめはノイズで、しまいには電話から音がまったくしなくなったことがあり
このときは、家の中か外かどちらかの電話線が悪いということで、
中であれば有料、外であれば無料といわれ
Telstraの人がみてくれたところ
幸いにも外で、そのうえ、電話線をUpgradeしといたからね、
というおまけもついて、よかった!は~(ため息)という思い出があります。

同じ問題の人たちをウェブサーチして思ったのは
コードレス電話と無線LANが同じ周波数帯域を使っているときに
おこる干渉かなあと。。。
でも、それが原因であるのなら、なぜ引っ越して一ヶ月以上してから
この問題がでてくるのかわかりません。
近隣でなにか強い電波をつかい始めたのでしょうか??

週末いろいろテストしてみたいと思います。
下記ウェブサイトからみつけてきた記事をメモです。


1.デジタルコードレス電話と無線LANのかわし方の考察  2008.11.08

以下 2-4は教えてGoo「無線LANとデジテルコードレス電話」   より
2.使用無線LAN規格が2.4GHz帯を使用する、11b、11g、MIMO、Draft 11nを使用しているのでしたら、デジタルコードレス電話が使用する周波数帯(2.4GHz)と干渉(する恐れが有る)しますので、少なくとも同じ部屋で使用するのでしたら、悪影響が出る場合が有ります(確定では有りません、結局はやってみないと分からない)。
http://panasonic.co.jp/pcc/cs/faq/telve/tel_qa2.html

少なくとも、無線LANの親機とデジタルワイヤレス電話の親機は、それなりの距離(説明では3m以上?)離す方が良いでしょう。

ちなみに、2.4GHz帯の電波は使用する機器が多い(電子レンジ&ワイヤレスAV装置&Bluetooth )ので、こららも注意する必要が有るかもしれませんね(^_^.)

どうしてもと言うのでしたら、5.2GHz帯の周波数を使用する11aで無線LANを構築すると良いのですが・・・
http://shop.aterm.jp/shop_direct/w_wbr/ieee802.html

3.使用周波数帯域が同じ(2.4GHz)なので、影響が出ると思います。無線LANを5GHzのみで使えば(そのような使い方ができるかどうかは知りませんが)影響は出ないでしょう。

4.そちらが無理な場合はこれから購入する電話機の方を
2.4GHz帯でない、例えば1.9GHzのものを選びます。
ところが最近のデジタルコードレスは見つけるのが難しいようです。

5.『コードレス電話のみならず、電子レンジ動作中はつながらなくなるとか、
隣のお宅で無線で受信する監視カメラを使っているのが原因でつながらなくなるとか、
つながらなくなる原因はその現場によって千差万別です』 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9033598/より


私のモデムは
IEEE 802.11n対応ですが「2.4GHz帯でのチャンネルボンディングは近隣の無線LAN機器の干渉を大きく受ける可能性があるため、5GHz帯のみで有効とする機器もある」
お店で高いモデムになると2.4GHzと5GHzどちらもOkとあったんですよね。
買う前にその意味がわかっていればよかったかなあ。
明日は、電話とモデムの部屋を別にしてテストしてみます。

=> 電話とモデム別の部屋にしたけど
かわりません。
やっぱりテルストラの電話線かしら。

=> 我が家のコードレスフォンは1.8Ghzでした

電話と無線LANの干渉という可能性はひとつ消えました。
...やっぱり電話回線かしら。。。
あしたは別なモデムでテストです。

2010.06.15時点でまだ問題解決してません
http://forums.whirlpool.net.au/forum-replies-archive.cfm/688368.html
『Having to switch to g.dmt for sync/stablilty usually points to a filtering issue ie, usual suspects:』
1. unfiltered phone/fax/foxtel (assuming no b2b alarm)
2. panasonic cordles phone or fax requiring special filter etc
3. adsl phone lead >1 or 2 meters and maybe running through double adaptor or power surge device
4. wall socket/internal wiring not up to it (I know this from personal experience - only one of my two wall sockets enables "any" modem to sync - my internal wiring issue.
5. less likely, but possible, line fault but CPE (customer premises equip) is usual cause for sync issues and requires tweaking/experimenting before even considering line fault

WhirlpoolではPanasonicのコードレスフォンと
Filterとの相性もよく語られています。
=>こちらはPanasonic のF&Aより
Do Panasonic phones or phone facsimiles require a line filter when using Broadband ADSL?

ADSL Connection with Filters
Yes, you will need to fit a line filter to each phone or phone device that shares the same line as the Broadband ADSL service. Line filters cut out the high pitched noises the ADSL modem makes and allow you to use your phone line for normal voice calls.

Refer to diagram which shows filters connected between phone and phone device.

There are a number of different brands of filters available to the consumer however Panasonic has tested the Digitor brand and found it to be suitable for use with our products.

 2010.06.16
コードレス電話のノイズがひどかったので
フィルターにつないだ電話線にさらにフィルターをしたら
ノイズが消えました!
そしてスピードが900kbps台になりました。
ADSL2のスピードとしてはまだまだだけど、
もうひとふんばり。

その後、またつながらなくなりました。
モデムはシンクロしようとしているようなのですが
ADLSのランプは赤のまま。

 2010.06.17
別なフィルター2つにもつないでみたけど
だめだった。 一時的に1000kbpsにはなったけど。
3つ目のフィルターは600kbps止まり。
1000でても相当遅い! 10分の一以下のスピード。
でも30台を経験した自分としては1000でも
インターネットが一応使えるので助かってます
WhirlpoolのForumを読んでこつこつとやってます

 2010.06.18
フィルターも換えてみたし、モデムも変えてみたけど
結局同じ。 電話線だ!とiiNetの人はいいました。
でも電話だけにするとノイズも消える"こともある"し。
やはりコードレスフォンとの組み合わせという線もある。
Statistics: Downstream/ Upstream
Line Rate : 883 Kbps / 393 Kbps
Attainable Line Rate: 2496 Kbps/ 397 Kbps
Noise Margin: 17.9 dB/ 17.0 dB
Line Attenuation: 58.5 dB/ 37.3 dB
Output Power: 17.6 dBm/ 10.9 dBm
ノイズは45dbgaが普通なんですって。
58.5は大きいって。
Telstraを呼んで高いお金を払う前に一応Isolation testもしてみます。

 2010.06.20
iiNetのSupportに電話するとつながるようになることに
気付きました。
ので、どうしてもつながらないときや
切断されてしまったときは
(不在の別宅に)電話をかけることにしました。
すると!つながります。 スピードは
iiNetにかけると1000Bpsでたりするのですが
こちらからかけるだけだと170くらいです。
isolation testやっても
音質はかわらなかったし、やっぱり電話線かな。


 2010.06.20
Telstraは電話線はどこもおかしくないといいました。
今度はコードレスフォンを換えてテストです。

最新の画像もっと見る

post a comment