QLD 4000

G'day from Queensland!
オーストラリアで静かに暮らしています。

電線にかかったシューズ: Shoe Tossing - 都市伝説?

2008-04-27 | --- 1.1 スポット
[写真はWikipediaより]

何年か前から、ミルトン(Milton)にあるトーウッド通り(Torwood Street)の
ミルトン通り(Milton Road)入り口側にある電線に、
紐でつながれたペアのシューズが、いつもかかっています。

なくなったと思うと、しばらくして、また同じ電線にかかっているのです。

ここ以外でもときどきみかけます。

先月はうちのそばの電線にもかかっていました。

ABCのサイトでShoe Tossingが話題になっていたので
その理由をみてみました。

ドラッグディーラーが縄張りを示している、
という説もあるらしいのですが
ブリスベンでは誰かがたんに面白がってやってる、のではないか
というのが大方の見方のようです。 ....愉快犯?

Shoe Tossingとかshoefiti、Shoe flingingなどと呼ばれているそうです。
Wikipedia: Shoe Tossing(英)

先のABCのサイトでは

「どうして古いシューズがレースでむすばれた状態で電線にかかってるの?」というタイトルのブログに市民がコメントをしています。

Cathyさん:私がこれに気付いてから、かれこれ数年たとうとしているわ。3-4年前にはバードンやアッシュグローブ(Bardon/Ashgrove)のあたりに5足くらいかかっていたわね。 つい最近、エノゲラ(Enoggera)のウォーデル通り(Wardell St)で見たわ。 本当に不思議ね。 (2008.04.20、午前10:25投稿)

アマンダ・デルさん:ちまたの噂では、ドラッグディーラーがテリトリーを示している、ということらしいけど、それはたんに都市伝説だと思うわ。

ミシェルさん:ドラッグディーラーの縄張りだって私に教えてくれた人もいるけど、どこにでもあって、特に意味があるとも思えないわ。 トォウォング(Toowong)のシルバン通り(Sylvan Road)の近くにあるベネット通り(Bennett St)の電線によく見るわ。


というようなことが書かれていました。


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ようじ)
2008-04-28 03:31:36
こんにちは。
おじゃましました。
またよらせてください。
返信する
> こんにちは、ようじさん、 (Happy Gilmore)
2008-04-28 12:36:14
....1.7 PM9:00 日本、まだあるみたいですよ...^^

大学を休学して世界を旅していらっしゃるんですね。
ヨーロッパのあとオーストラリア、では情緒というものを感じるのはちょっと難しいかもしれないけど、
素のままの自然を楽しんでください。

地元のなにかクラスに参加してみるのはどうでしょう。 美術の一日コースとか。ブリスベンであればこういう感じであります。
http://www.brisart2.org/acart/agora.cgi?cart_id=5637699.21166*hV1GO5&product=Painting
返信する
なんでしょうねー (プリシラ)
2008-04-28 19:15:46
先日靴だと思って見上げたら… 感電死したコウモリでした…。
靴の方がいいと思います。
返信する
> プリシラさま.....たしかに靴の方が... (Happy Gilmore)
2008-04-29 04:50:12
そのコウモリさんは、次は白鳥に生まれ変わりたい...
と思ったかも知れないですね??...
返信する

post a comment