QLD 4000

G'day from Queensland!
オーストラリアで静かに暮らしています。

GOMAのショップ店頭を飾る奈良美智のイラスト

2008-04-29 | --- 1.9 Others
Andy Warhol展も盛況のうちに終わり
2-3週間たった先週末、
(Andy Warhol展後の空いた空間を埋めるために)
倉庫から何か新しい展示品でも、持ち出されてないかと
GOMA-クイーンズランド近代美術館-にいってみました。

あったのは高校生の作品展くらい。
インターネット世代といいますか
成熟した感じの作品も多く、
自分の高校のときとは感性に刺激を与えてくれる情報量が違うのね、
などと思いながら鑑賞させていただきました。 パチパチ(拍手)。


[6月から始まるピカソ展準備中]

さて帰りましょ、とGOMA Shopのウィンドウをみると
奈良美智の本がWindowを飾っていました。

こういう感じです。



この人...少年ナイフのHappy HourのかわいいCDジャケットを
デザインした人だわと、ぴんときました。
HAPPY HOUR

MCAビクター

アマゾンのサイト


Wikipedia: 少年ナイフ 

うちのHubbyがブリスベンのどこからか
中古のCDを買って持っていた海外版です。
(注:この後、K-martで新規購入していたと判明)

なぜブリスベンにあったんでしょうね。
クルトコバンが少年ナイフのファンらしかったので
Nirvanaファンが買ったもの?
(すごいですよね、Nirvanaと日本の女の子たちがツアーしたって
...ドラッグのことなしには語れない彼らたちと
どう接していたのでしょうね)

奈良美智の作品はニューヨーク近代美術館(MoMA)にもあるそうなので
村上隆などと並び、海外では名のしれた日本のポップアーティストなんですね。

..と思っていたら二人には接点があり
Wikipediaによると村上隆とUCLAの客員教授を3ヶ月つとめたそうです。

Wikipedia: 奈良美智(ならよしとも)

ほぼ日刊糸井新聞にインタビューもありました


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
いえいえ (プリシラ)
2008-05-01 19:19:10
少年ナイフは海外では大層有名で 実は私 普通のCD屋さんで以前見かけました。あと ピチカートファイブもあったので まとめて買って日本好きな友達にあげましたが…。

「これ J-Popじゃない!」

って大層ガッカリされてしまいました。
私はJ-Popより 少年ナイフの方がいいと思うんですけど…。
返信する
> プリシラさま、 (Happy Gilmore)
2008-05-02 06:41:25
うちのHubbyに再確認しましたところ、中古じゃなくて、K-martで買ってました。(私の記憶違い、ごめんなさい。)やはり普通に売ってるのですね。

このHappy Hourはとってもいいアルバムだと思いました。 少年ナイフはTokyo Shock Boysよりも有名なのでしょうか!?
返信する

post a comment