Secret Society

嘘第二新卒inChinaと
新婚アイマスPと
エロゲーマーの、交換日記的ブログ

『極限痴漢特異点2』 感想

2022-04-23 15:40:07 | エロゲ感想@えむあい
『極限痴漢特異点2』 アストロノーツ・シリウス
2021年2月発売。
タイトルの通り、『極限痴漢特異点』の続編です。
攻略ヒロインはみな新キャラですが、主人公やサブの男達は無印から引き継いでそのままの設定。
しつこく申しますが、2のキャラ紹介ページに無印の重大なネタバレがありますので、
ご注意ください。


・シナリオ 80~90点
あの「真顔でイカれてる」設定やキャラ達と再び出会えます。もうそれだけで楽しい。
無印は、主人公の喜壱が痴漢として「蛮痴漢」に認められる話で、
最後のアクションを起こすのは喜壱ではありませんでした。
最終3のような「痴漢の技で神を倒す!!」といった盛り上がりもなく、
若干寂しい部分もあったのですが、今作でそのあたりを挽回してくださいました。

今回も新しく「痴漢撲滅」という完全に正しい目標を掲げた組織が立ち塞がります。
相変わらず首領は美女、その両脇を固めるのが男の娘のくれは、ゲイ(?)のオズマ。
オズマをゲイと言っていいのか全く分からないので見てください彼のポリシーを
 痴漢は女を喰って生きる、自分はその痴漢を喰らうというポリシー。
 自称・頂点捕食者。
……………………???
………………?????
…………???????
なんべん試みても理解が頓挫する…
まず世界は「痴漢する男」「痴漢される女」だけで構成されてるわけじゃない…とか
そんな理屈もあえなく消えていく。それただ掘りたいだけちゃうん。
困ったことに彼は最後までこのポリシーを貫き通し、
これといってヘタレもしません。なんなんだ。
私の筆力ではこの魅力的に狂った世界を表現できませんので、
またしても名言名シーンを羅列。

 俺の『眼』には、紫の瞳だけでなく、
 眼前の相手がその身体に宿している膨大な痴漢願望が映っていた。
 喜壱(くっ、なんという痴漢願望……!
    触ってくれというより、無理矢理にでも触らせようという意志を感じる)
 喜壱(そこらの痴女とも違う……何者だ……!?)

 カメオ「今のが、触皇が最も得意とする掌技……
     界隈では『触(ショック)』と呼ばれる技らしい」
 喜壱 「『触(ショック)』……」
 カメオ「ああ。触皇は、このような手技を千以上も会得しているらしい。
     そこからついた異名が『千手痴漢』だ」
 カメオ「ほかにも、摩擦電気で相手を一時的に麻痺させる『電触(でんショック)』や、
     相手の皮膚に高熱を与える『熱触(ヒートショック)』」
 カメオ「掌から発したローション塗れにする『油触(オイルショック)』、
     生理中の女に絶大な威力を持つ『月触(ムーンショック)』あたりが有名な手技らしい」

 カメオ「マレスター・オブリージュ……。
     痴漢せし者は痴漢されし者に義務を負うって意味の言葉さ」

 喜壱「――痴漢は与えるものだ。
    奪うものでも、傷をつけるためにするものでもない」

今回も喜壱さんは絶好調です。
痴漢なんだからギターくらい弾ける」といってライブに飛び入り参加したり、
人妻ヒロインの夫に頼まれて痴漢を引き受け、
騒ぎになってビルの4階から飛び降りるもパルクールで着地
ヒロインが勤める遊園地が経営危機と聞けば痴漢で(痴漢で)救う。
大好きなラーメン屋では礼儀正しく振舞い、
「インコーズ」という痴漢道具専門店からグッズを贈られてニコニコ。
また、彼は年若い女性であっても意見を尊重することができ
コミュニケーション能力も低くありません。
これで顔が良くて25歳なら、まあモテて当然というば当然。
(↑ご面倒ですが、頑張ったし面白いので是非リンクをすべて見てみてください)

そして、今回はとうとう人外と戦うことになるわけですが、
そのラスボスの目的がこれ
深夜に声を殺して笑い転げてしまった。さすがです。


・グラフィック 85~95点
言うまでもなく最高。

ビジュアルだけで言うなら、今回は敵役のアーンナが一番好みでした。
無印に書いた通り文句のつけようがないので、とりあえずこんな感じで。


・音声 65~75点
CV部門は特に問題なし。
すごく上手い方もすごく下手な方もいない、というのが正直な感想。

追加されたBGMがたいへんに格好よく、
このサントラを無償でつけてくれているというのは非常に有難い。
Vtuberさんがこのサントラにて出演されているそうですが、聞いていません…。


・システム 50~60点
無印のシステムがやたら難易度が高かったため、ある程度修正されています。
ただ、必殺技の使いどころがわからないのは相変わらず。

エンディングですべてのCG・シーンを解放できますので、
ラーメン屋のポイント等は欲張らず進めていいとは思いますが…
主人公一人のシーン、面白いからテキスト読みたくなっちゃうんだよねえ…。


総評
無印と同時に買ってほしいくらいのお勧めエロゲ。
この世の憂さをスカッと晴らし、エロくて笑えてキャラを好きになれる良作です。

2021年度ベストエロゲ投票のキャラ部門にて、
ヒロインではなく主人公である喜壱に票が入っているのを見かけました。
フルプライスゲーなら主人公の魅力というのも大事な点かもしれません。
私はおそらくすまっしゅぱんだ氏のファンなので、
氏が育休から復活してフルプライズゲーを書いてくださったら、
また同ブランドのゲームを購入したいと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『極限痴漢特異点』 感想 | トップ | ミリシタ5周年イベントに行っ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

エロゲ感想@えむあい」カテゴリの最新記事