Secret Society

嘘第二新卒inChinaと
新婚アイマスPと
エロゲーマーの、交換日記的ブログ

24歳OLの愉しみ(と書くとAVのよう)

2007-08-05 22:47:01 | えむあい
今日はお疲れー。
真くん、元気に育つといいね。(犬か)

ネタがねーので、マイベストギャルゲーを発表させてくださいよ。
もちろん主観ですぜ。

シナリオ
1位 『Fate/staynight』 (TYPE-MOON)
全シナリオ読むと50時間くらいかかる。RPG並み。
しかし、それでも全く飽きさせないのがすごい。私なんぞが今更いうまでもないですが。
聖杯戦争、という設定がまたよくできており、実に上手。
ここまでの世界観を作れるっていうのはもう、ラノベ作家としてもトップレベルでしょう。
ただし、やはり非現実的な物語なので、そこかしこに粗が見られます。
また、サーヴァント達の死なないことったらない。
「この条件が重なったら死ぬ」っていってたのに、そうなっても死なねーの。気合で生きてんの。
そこで「尋常ならざる精神力でそれを可能に」とか説明してんだけど、それが一回や二回じゃないからなあ。
アンチみたいに書いてますが、逆にいうと、それくらいしか批判するとこないです。
文句なしに名作傑作。
この作品が生まれたことで、エロゲそのものの格が上がったといっても過言ではありません。

2位 『パルフェ』 (戯画)
日常系エロゲの神様、丸戸史明先生の傑作。
ぱっとしないブランドの作品なので、Fateほどメジャーではありません。
が、テンポが非常に良くて笑いあり萌えあり感動あり、と三拍子揃ってます。
媚びすぎてないところが好印象。ヒロインは全員18歳以上、主人公も21歳です。
そしてまあ、とにもかくにも里伽子シナリオがすごすぎる
パルフェって、現実に起こりうることしか起きないんですね。
人が死ぬとか、不治の病にかかるとか、生き別れの家族がいるとか、そういういかにもなことは起こらない。
その上で、これだけのドラマが書けるっていうのはすごい。おったまげた。
伏線もしっかり張られていて、ユーザーも主人公も本当は気付けたはずなのに・・・
という秘密が明かされる場面、素晴らしいの一言です。
なおかつ、最後にはしっかり建設的な方法でハッピーエンドが用意されており、
「ああよかった、本当によかったな・・・」と幸せな余韻に浸りながらプレイを終えることができます。
こんなヒロインにエロゲで出会ってしまうなんて・・・里伽子最高だよ里伽子・・・!!

3位 『この青空に約束を―』 (戯画)
はい、これも丸戸作品。わたくし丸戸信者なのでね。
戯画というブランドで、丸戸先生が「ねこにゃん」先生という原画師と組んでいる作品をまるねこ作品といいます。
『ショコラ』『パルフェ』『この青空に約束を―』の三つが現在それに当たります。勉強になりましたねどうでもいいけど。
アニメ、コミック、CDとメディア展開が色々されており、戯画の鼻息が聞こえてきそうです。
これも非常に全体レベルが高く、もう1ヒロインごとに泣かされます。目ぇ腫れるっちゅうの。
ただ、(これはディレクターの指示らしいのですが)バランス重視のため、
丸戸先生得意の「真ヒロイン」が事実上いなくなり、
前作品の里伽子シナリオのような一撃必殺力がなくなってしまっているんですね。
こんな書き方してますが、『パルフェ』が神すぎただけで、十二分に傑作。
特にギャグは更にパワーアップしているので、とにかく楽しみながらプレイできます。超お勧め。


・・・これ「CG」とか「音楽」とか全部ランキングするつもりだったんだけど、長すぎるね。
しかしこれでネタができたので、また今度にします。
「つづく」っつーことで。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PW間違えて覚えてて | トップ | 本日は乙~(2) »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は乙~(1) (藤花)
2007-08-05 23:30:12
とりあえず、記事が長いのでどこからコメント使用かと思ってたんだけど。。。

FATEは興味があるんだよね。
ぶっちゃけ私アドベンチャ系って選択肢がだるくて、つい家庭用ゲーム機でやるの躊躇してしまうのですが
選択肢なしかつシナリオがいいと聞くと気になりますね。
その前に「ひぐらし」を読めという気がしますが。

あとね、本日私がカラオケで歌ってた「さくらんぼキッス」は戯画さんの作品のテーマ曲でした。
有名なんだね~
返信する

コメントを投稿

えむあい」カテゴリの最新記事