Secret Society

嘘第二新卒inChinaと
新婚アイマスPと
エロゲーマーの、交換日記的ブログ

MR ST@GEに行ってきた!

2018-05-05 15:32:37 | えむあい
1日の真回に行ってきましたよ二人で!
企画の詳細についてはこちらからどうぞ。

発表時、手数料やドリンク代込みだと約8,000円だぞ…一時間のホログラム投影で…と、
鍛えられた765Pの仲間内でさえ、どよめきさざめきが起きたイベントでございます。
場所が横浜だしね。
まあ…私たちはアレだから即座に予約申し込んでしまったけどもね!!

1日は真の初日で、その前日がMRそのものの初回公演でした。
その春香回レポートがネットに流れ、P界隈は慄然としました。
春香が明らかに生で喋ってこちらと会話している…!?
えっ中村先生来てるの!? キャストなしでただ投影するんじゃないの!?
それじゃ話が変わってくるよ!と大騒ぎ。

765公式ってどうしてこう…不器用なの…。
最初にこれアナウンスしてたら、みんな早めにスケジュール調整して参加しただろうに…。
まあそのへんお馴染みなので、それはそれとして。




それはそれとして!!
わくわくで到着です!

意外とこぢんまりしたライブハウスです。
周辺にコンビニもスーパーも飲食店もあるので、そのあたりは心配ご無用。






開場まで時間があったため、場外のスタンド?でドリンクを購入。
ドリンクを買うとランダムでコースター1枚、フードならランチョンマットがもらえます。



美味しい!
色鮮やかで、かつ文句なしに美味しい。
青いコラボ飲料飲みまくってきた私史上、ナンバーワンブルードリンクですよ!
7UPとライチおろし(+ブルーシロップ)でこんなイケるのか…。
今後、青ドリンクは全部これでいいっす。

一時間前に開場。
この時間から、場内の物販ショップも利用可能になります。
品数少ないなぁと思ってましたが、けっこう狭いので、これが限界だったかと。
缶バッジを5個購入して着席。

で、ライブハウスの案内図には「A~P席」と掲載されており、A席が最前と考えがちですが、
このA席の前にパイプ椅子を置いて「AA席」を用意してあります。
A席と同じ高さで前にもう一列あるので、A席が当たった方はあまり期待し過ぎないように…。
身長とかの相性が悪いと、段差を作ってあるB席以降より見にくいかも。

そして! ついに!
いつも通り、社長&小鳥さんのアナウンスとともに開演。

…すいませんがセトリ・メンバー記憶しておりません。
ゲームサイズのショートバージョンでたくさん歌ってくれたのが嬉しかったです。
特に、『魔法をかけて!』と『私はアイドル』が印象的。
『THE IDOLM@STER』の後に、ダンサーさんが壇上にスタンバイした後、フッと真が登場。

ここでまさかの『tear』!
すごく良かったです。フルだからたっぷり聞けたし、衣装もばっちり合ってました。
やっぱりほしいんだけどなあアンティークスター(衣装名)。再配信してくれないかな。

歌い終わった後、真のみが壇上に残ってMC。
モーションとボイスは生です。
モーション担当さん(演者が動いているのか操作しているのかは不明)と、
声優の平田さんが近く?にいて、
ライブで演じている、ということになります…!

我々の回では、

・僕と横浜に行くとしたらどこがいいですか?
・最後のソロ曲、ラストのポーズはこれ(かっこいい)とこれ(かわいい)どっちがいいですか?

をテーマに客席とのやりとりが繰り広げられ、男女一人ずつ指名されてピンで会話したりしました。

…さらっと書くと↑の通りですが、これ衝撃ですよ。
いや…えっ…えぇ…!? ですよ。
今まで10年以上追いかけ続けてきたゲームのアイドルが、そのまんまの姿ですぐそこにいて、
いつもの声で生で会話して、動いてるんですよ!?
これ生きてるじゃん!?
ただでさえ手遅れな我々をどこまで駄目にする気なの!?!?

千早Pで、二番目に好きなのが雪歩、で12年きてる私でこれなんだから、
隣の真Pの藤花がどうだったか察するに余りあります。

更に5曲、『READY』や『自分REST@RT』などの「集合曲」があり、
最後に真ソロ・フルでの『自転車』。
クレバー黒衣装も似合ってて、可愛い真が全開でした。
真はあの「好きだー!」って叫べる曲があっていいなあ。

特に最後の最後の「好きだーーー!」がみんな力強くて長くてですね、歌っつーか絶叫でしたよ。

あっという間の一時間でした。
良かった。恐ろしいほど良かった。

二人とも(良い意味で)魘されるようにして帰宅しました。


以下、箇条書きで感想。
・「アイドルが壇上にいる」感がすごい
・古い曲から新しい曲、ソロまで含めて嬉しいセトリ
・パフォーマンスは申し分ないけど、ダンサーは不要かも
 (アイドルとの差異が出て「そこにいる」感が失われる、たまにアイドルの後ろを通って透ける)
・アイドルの登場・退場を「突如そこに投影」ではなく、「舞台袖から登場・退場」にしてほしい
・ソロ曲素晴らしい。選曲もいいし振り付けつけたなら早よ実装してくださいお願いします
・何よりMCがすごい。ブレない。さすが13年以上演じているだけはある。
 できればMCをもう一回挟んでほしかった


そしてもう一つのお楽しみ!




春香さんは真と交換してもらいました! いい引きだ!
これもなかなか実験的なグッズでして、スマホと連動して音楽を聴くことができます。


   

アプリじゃなくて、専用サイト。
カメラを起動して缶バッジの写真をアップロード→コンテンツが開く、という流れ。
一度取り込んだ画像を記憶しないようになっているので、
聞きたいならずっと手元に置いとかないと駄目です。

プラチナスターズ~ステラステージで使用されているBGMが収録されていました。
説明が難しいのですが、以下だけ書きやすいので。
・春香=ゲームスタート画面の曲
・美希=プレゼントボックスの曲
・千早=夜空を眺めたりする合間の曲(伝わるのか)


…で、まあ、本当に蛇足なんですが。
見終わって感動して昂奮したせいか、一気にグワッとエネルギー持ってかれたなーと言い合いながら
帰宅して、まさかと思い体温計を使用したところ、発熱しておりました。

翌日39.1℃までいっちゃったんで病院行って薬を処方して頂きました。
で、つい昨日まで寝込んでたよね真面目に。起き上がってゲームする気力もなかったよ☆

自分で自分の765愛が重すぎて過負荷です。
千早回もちゃっかり申し込んだんで、その時までにはしっかり治します(当然)が…
千早回とか…どうなるんだ私は…
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12回目のおめでとう | トップ | 『おまえのなつやすみ』 感想 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

えむあい」カテゴリの最新記事