娘と、映画を見てきました。
東野圭吾作品の映画のです。
そ、テレビで、「新参者」をしてたのを観られた方もいらっしゃるでしょうね。
阿部 寛さん主演のドラマ「新参者」「赤い指」に続く加賀恭一郎シリーズ最新作の映画化です。
映画は、中年の男性(中井貴一)が、何者かに腹を刺され、8分間も歩き続けて、日本橋の麒麟の翼像の前で倒れた所から始まりました。
刺したと思われる若い男性(三浦貴大)が、現場から逃走して、車にはねられ意識不明の重体。
その若い男性の恋人が連絡を受けて「彼は、そんなことをするひとじゃありません」と無実を訴えます。
この事件を担当するのは、お決まりの加賀刑事とコンビを組む従兄弟の松宮(溝畑淳平)刑事です。
被害者・青柳(中井貴一)の遺留品を前に、家族は、父親が何してたのか解らないと言う。
加賀と松宮は、被害者周辺・容疑者となってる八島冬樹(三浦貴大)の周辺を捜査して、
2人の接点を突き止めます。
そして、労災隠しが浮上してきます。
そのために、被害者家族は、一転して同情の眼から、批判される立場となって行きます。
しかし、捜査が進むにつれて、家族や恋人の知らない面が明らかになって行きます。
東野作品は、激しいアクションや、難しい専門用語は、あまり出て来ず、
事件を起こした人や、その被害者の人間くさいものが、描かれていて興味をそそられます。
今回の映画には、この事件のキーパーソンになる方が、多数でてます。
看護師の金森(田中麗奈)、中学校教師(劇団ひとり)、病死した加賀の父(山崎 努)
後輩の雑誌記者(黒木メイサ)らです。
彼らに会い、聞いた話から、事件解決の糸口が見つかるのです。
特に、看護師金森の「死者のメッセージを受け取るのは、生きる者の義務」
なんて良い言葉を言わせたんだろうと。。。
「死を間近に迎えた時、人は、やっとプライドや意地を捨て、本当の心を取り戻す。」
うんうん、そうだと思うわ。。。
私の父も死ぬ前だったかな・・・頑固だったのに、「すまなかった。。。」と泣いて謝ってくれたっけ。。。
やっぱ、親子だから、解るだろうじゃなく、伝えなきゃならない言葉ってあるんです。
言わなくても分かるだろうじゃなく、今、伝えることは、伝えなきゃ・・・。
改めて、そう思いました。
映画は、こう、真面目部分だけでなく、結構、ちょいちょい突っ込めるところもありまして、
笑いもありました。
ま、映画をご覧になれば、解りますが、私が笑ったのは、捜査会議の時に、
質問や疑問を発する場面で、加賀は、従兄弟の松宮に発言させます。
その発言のさせ方が、実に面白い。
松宮は、発言したくないから、加賀は、発現させるためにあの手この手を使うわけです。
そ、時には、まごの手で。。。。
いや、このまごの手、どこから出てきたのやら、なんで、それが、捜査会議の場にあるのかと、
映画を観終わった後の、最初の突っ込みでした。
そして、向井 理君の名前が、エンドロールで流れてきたのをみて、
娘が「向井君って、出てた?」と。。。。
そそ、何処に出てたんでしょうね・・・。
私は、メイサちゃんと阿部さんの会話のシーンに演劇のポスターがあり、
その中に、向井君を発見してましたが、娘は、それすら、見覚えなしとか。。。。
皆さん、向井君は、どこに出てたのか、探してみてくださいね^^
ところで、犯人ですが、小説も出てますから、もう、御存じの方もいますわね。
大人の言動って、子どもに大きく影響を与えますね。。。
これが、ヒントです。
では、劇場で、お楽しみくださいませ。
東野圭吾作品の映画のです。
そ、テレビで、「新参者」をしてたのを観られた方もいらっしゃるでしょうね。
阿部 寛さん主演のドラマ「新参者」「赤い指」に続く加賀恭一郎シリーズ最新作の映画化です。
映画は、中年の男性(中井貴一)が、何者かに腹を刺され、8分間も歩き続けて、日本橋の麒麟の翼像の前で倒れた所から始まりました。
刺したと思われる若い男性(三浦貴大)が、現場から逃走して、車にはねられ意識不明の重体。
その若い男性の恋人が連絡を受けて「彼は、そんなことをするひとじゃありません」と無実を訴えます。
この事件を担当するのは、お決まりの加賀刑事とコンビを組む従兄弟の松宮(溝畑淳平)刑事です。
被害者・青柳(中井貴一)の遺留品を前に、家族は、父親が何してたのか解らないと言う。
加賀と松宮は、被害者周辺・容疑者となってる八島冬樹(三浦貴大)の周辺を捜査して、
2人の接点を突き止めます。
そして、労災隠しが浮上してきます。
そのために、被害者家族は、一転して同情の眼から、批判される立場となって行きます。
しかし、捜査が進むにつれて、家族や恋人の知らない面が明らかになって行きます。
東野作品は、激しいアクションや、難しい専門用語は、あまり出て来ず、
事件を起こした人や、その被害者の人間くさいものが、描かれていて興味をそそられます。
今回の映画には、この事件のキーパーソンになる方が、多数でてます。
看護師の金森(田中麗奈)、中学校教師(劇団ひとり)、病死した加賀の父(山崎 努)
後輩の雑誌記者(黒木メイサ)らです。
彼らに会い、聞いた話から、事件解決の糸口が見つかるのです。
特に、看護師金森の「死者のメッセージを受け取るのは、生きる者の義務」
なんて良い言葉を言わせたんだろうと。。。
「死を間近に迎えた時、人は、やっとプライドや意地を捨て、本当の心を取り戻す。」
うんうん、そうだと思うわ。。。
私の父も死ぬ前だったかな・・・頑固だったのに、「すまなかった。。。」と泣いて謝ってくれたっけ。。。
やっぱ、親子だから、解るだろうじゃなく、伝えなきゃならない言葉ってあるんです。
言わなくても分かるだろうじゃなく、今、伝えることは、伝えなきゃ・・・。
改めて、そう思いました。
映画は、こう、真面目部分だけでなく、結構、ちょいちょい突っ込めるところもありまして、
笑いもありました。
ま、映画をご覧になれば、解りますが、私が笑ったのは、捜査会議の時に、
質問や疑問を発する場面で、加賀は、従兄弟の松宮に発言させます。
その発言のさせ方が、実に面白い。
松宮は、発言したくないから、加賀は、発現させるためにあの手この手を使うわけです。
そ、時には、まごの手で。。。。
いや、このまごの手、どこから出てきたのやら、なんで、それが、捜査会議の場にあるのかと、
映画を観終わった後の、最初の突っ込みでした。
そして、向井 理君の名前が、エンドロールで流れてきたのをみて、
娘が「向井君って、出てた?」と。。。。
そそ、何処に出てたんでしょうね・・・。
私は、メイサちゃんと阿部さんの会話のシーンに演劇のポスターがあり、
その中に、向井君を発見してましたが、娘は、それすら、見覚えなしとか。。。。
皆さん、向井君は、どこに出てたのか、探してみてくださいね^^
ところで、犯人ですが、小説も出てますから、もう、御存じの方もいますわね。
大人の言動って、子どもに大きく影響を与えますね。。。
これが、ヒントです。
では、劇場で、お楽しみくださいませ。
ご丁寧なご挨拶ありがとうございます。
最近?いえ、ず~とサボり魔の私です(苦笑)
「麒麟の翼」面白そうですね。
私も観たいと思ってます。
なるほど、なるほど、突っ込み部分と
向井 理さんですね。
そこを特に注意しながらしっかりと
観てきたいと思います。
アドバイスありがとうございます。
遅ればせながら、今年もよろしくお願いします。
私は、これを映画化を知らずに、原作で読んだばかりです。
一風変わった刑事 加賀恭一郎が、魅力的な作品ですね。
私のイメージでは、この役は阿部寛さんじゃないので、映画はどうしようかな?と思っています。
お時間がありましたら、見て来てくださいね。^^
イメージが、阿部さんじゃないんですね^^
私は、小説よりドラマが先だったので、阿部さんのイメージでも違和感なしでした^^