思いつくままに♪

私(まーちゃんと呼ばれてます)が、日々の暮らしの中で、思いつくままに、書き込んでおります。(*^_^*)

味玉子は、温泉卵でも出来るって

2021-05-15 11:30:04 | 日記
炊きたてのご飯のお共にラーメンのお共にもあう温泉卵、
これを使って、一工夫です。

材料は、温泉卵5こ、醤油、酢、日本酒、みりん
あと、保存容器を用意してくださいね。

先ずは、調味液を作ります。
鍋に、酢60㏄、日本酒100㏄、みりん大さじ2を入れて、沸騰させます。
アルコール分を飛ばすために。
醤油60㏄を加えて、室温で冷まします。

保存容器に、冷ました調味液をいれます。
そこに、温泉卵を割り入れて、冷蔵庫で半日ほど付けます。

ここで、注意してほしいことは、
温泉卵は、小鉢に1個ずつ割って、容器の端から流し込む感じで入れてくださいね。
直接入れない方が良いと思います^^
これだけです。

半日つけた温泉卵を、小鉢に入れて、アサツキを振りかけてお召し上がれ~


この調味液に、砂糖を加えることにより、
ゆで卵(半熟卵)の煮玉子(味玉)にもできます。


その場合、冷ました調味液をビニール袋に入れて、そこへ卵を入れて、
もみほぐします。
ビニールの空気をできるだけ抜いて、口を閉じます。
液ダレしないように、保存容器に入れて、冷蔵庫で保存します。
味がしみ込んだ煮玉子(味玉)ができますよ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿