こころの声~神様からのプレゼント~

こころサポートHappy♡『ここはぴ』 片原典子(福岡)

子どもは私の先生だ

2020-06-13 | blog
じっと座って食べなさい
さっさとお風呂に入りなさい
宿題してから遊びなさい
夜9時には寝なさい


子どもの頃、
こんなふうに言われてたから
それが行儀良いものだと思ってた。


だから私も我が子にそう教えてきた。


でも子どもは3人いるけど
1人は全く言うことを聞かない😣💦


自分が食べたい時に食べる
食べる場所を変える
自分のタイミングでお風呂に入る


遊んで遊んで遊んで
やっと宿題を始めるから
寝るのが遅くなったり
翌朝急いでやったり


そして子どもはそれでいて、
特に何も困ってはいないのだ


子どもが私に教えてくれる

「お母さんって心配性だね」
「もっと自由にしていいよ」って


この自由にするという感覚は
私には勇気がいる


なぜなら
「他の人に迷惑をかけないだろうか」と、
他人を優先して考えてしまうから。


だけど
私は今どうしたい?と問いかけ、
それやるという練習。


そうする中で私は、
不安よりも心地良さがあることをみつけた







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (2902)
2020-06-14 00:06:55
素敵なお子様ですね॑⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*
そう気付かれる 貴方も 素晴らしいな…て思います!
返信する
Unknown (happy-cocoro)
2020-06-14 05:59:19
ありがとうございます(〃▽〃)❁.*・゚
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。