こころの声~神様からのプレゼント~

こころサポートHappy♡『ここはぴ』 片原典子(福岡)

グループ療法に参加してみました

2022-06-25 | blog
今日は朝から強風、雷雨、大荒れの天気でした

皆さんの地域では大丈夫でしたか?






近くにある大学の心理センターに
通い始めて一年が過ぎました。

息子の不登校が始まってから
母親のみのカウンセリング⁡

本人は外に出るエネルギーさえも⁡
残ってなかったからですね

そんな彼は今年の春から⁡
少しづつ動き始めています。

例えていうなら⁡

長い冬眠から目覚めて⁡
春の陽射しを感じながら⁡
おそるおそる洞穴から
ゆっくり出てくる感じかな⁡
(本人はクマというよりリス似です笑)

有難いことに
今月からスタートの⁡『グループ療法』に参加させてもらっています。⁡

SST(ソーシャルスキルトレーニング)よりも⁡
もっと優しい、ゆる〜やかなコミュニケーション法といった感じ

子ども一人と大学院生3人がセット、⁡
この組み合わせが4グループ。⁡

臨床心理学を学んでる
お兄さんお姉さん先生に⁡
めーっちゃ守られた中での⁡
グループ活動なのです。⁡

なんだか安心するでしょ



自分の意見を受け止めて貰えなかったり
気持ちを大切にして貰えなかったり



そんな体験が重なると
人とどう接していいか分からず
怖くなる



何やっても自分はダメだと
自己否定に繋がっていく



だから



誰も自分の意見を否定しない
自分の気持ちや考えを
受け止めてもらう経験って



とーーーーーっても大切

ゲームを通して自己紹介したり⁡
身体を動かして緊張をほぐしたり



自分の意見を伝え合うことで
自分と人は違うことを学んでいく

本人はめちゃくちゃ
楽しかったようです

直接人と親密に触れ合うのは⁡
1年以上ぶりではないかな⁡

親も子も⁡スモールステップから



焦らずゆっくり少しずつ⁡
進んでいきましょう⁡
そうしましょう

一人で抱え込まないで⁡
相談してくださいね



読んでくれてありがとうございます



▶LINE公式アカウント『COCOHAPI』⁡https://lin.ee/sIz5Pbl
LINEでやり取りが出来ますので、お友達登録をお願いします(⑅•ᴗ•⑅)◜..°♡⁡
▶個人カウンセリングをご希望の方⁡https://cocohapi.art.blog/

ホームページをご覧下さい⁡





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。