ただいま静養中(CFSを克服するぞ~!)

慢性疲労症候群(CFS)という病にかかったhantaがバックカントリーにカムバックするまで。

阪大病院を受診しました。

2006-01-11 14:46:52 | 慢性疲労症候群・治療
昨日帰ってきたところですが、
今日は阪大病院まで行って来ました。
担当のドクターに旅の一部始終を話しました。

まず、湯治について。
湯治は湯に浸かったり休息したりを繰り返すので
身体的なトレーニングになるそうです。
体力upに効果ありです。
また、寒暖を繰り返すので自律神経を整える効果があるそうです。

次は、スキーについて。
今回、スキーができたことは自信になるのではということでした。
これからは同じような負荷の運動を定期的にして
カラダを甘やかさずに慣らしていくことが重要とのことです。
さて、どんな運動をするか?迷うところです。
雪国にいたら間違いなくスキーするんですけどね。
暖かくなったら、みんなおすすめのロードバイク購入を検討しよう。

疲れについて。
静養期は過ぎたようで、
運動と休息を繰り返して疲労をコントロールしながら
回復を図る段階に入ったのかなと思いました。
ドクターの話をまとめるとですが。

さて、話は変わって、
今年からUVカットの伊達メガネをかけることにしました。
私、視力1.5以上なので度は入っていません。
宇宙船地球号でCFSが取り上げられたときに
ねずみの目に紫外線をあてるとねずみが疲労するということをやっていました。
ドクターに尋ねたところ、
目から入る紫外線と疲労には関係があるようで
UVカットのメガネは効果があるかもしれないとのことです。
まあ、今年はCFS克服のためにやれることは全部やると決めたので
その第1段がメガネです。

さあ、今年こそはCFSを克服するのだ。
ドクターは2年で2割の人が回復したと言うので、その2割に入るぞ。

追記します。わすれてました。
アタマの方のリハビリも指示がありました。
今までやったことのない分野の勉強をしてみてはと言われました。
何を勉強するか?どうしたもんでしょうか?
新しいことを始めるってのは緩みきったアタマにはかなりストレスなんですけど。
役に立つ資格を考えるとします。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソフィア)
2006-01-12 03:58:46
受診のことupしてくださりありがとうございました。



>今年はCFS克服のためにやれることは全部やる



素晴らしいですね~ 充実した一年になりそうですね。



ロードバイク、よさそうですね。アメリカでは多くの人がやってます。腰も強くなりそうですね。



私はリハビリとしてフェルデンクライスというのを試しています。ちょっとした動きで身体に気付きを与え、自然で無理のない自分に合った動きに変えていくというものです。スポーツ選手が上達するのにもよいそうですね。けっこう無駄な動きで疲れるようなので。アレクサンダー・テクニークと似ているかしら。



あとは瞑想ですね。穏やかになるだけでなく血圧を下げたり、免疫力やエネルギーレベルを上げたり集中力を高めたり、よく眠れたり・・などのベネフィットがあるようです。

ヨガも瞑想と似たような効果がありますが、ものによってはもっと筋肉をbuild upするものもありますよね。私はパワーヨガを変にやって疲れてしまったのですが^^;



身体を治していくためにはいろいろな方法がありますからね。

hantaさんがこれと思ったものが見つかったら、教えてくださると嬉しいです。



あたまのリハビリ・・う~ん、私はお勉強は好きではないのですが、hantaさんは得意そうな感じがしますね。記憶だけに頼らずに右脳と左脳をバランスよく使えたら、ラクに効率よく生き生きと生きられそうですね
返信する
頭の体操いやー (もんこ)
2006-01-12 15:26:59
頭を使うのが一番苦手な私です。最近ボチボチ勉強してますが、何時まで続くことやら・・。もう少し調子が良くなったら、皆でオフ会とか出来たら楽しいですね。

難しいかもしれませんが・・。
返信する
Re:ソフィアさん。 (hanta)
2006-01-12 23:32:15
フェルデンクライス?と思い、調べました。

で、カルチャーセンターにたどり着いたんですが、

そこは大阪でした。

ちょっと通うのは現実的でないので

近くのカルチャーセンターのヨガに通おうかなと検討中です。



アタマのリハビリ、大問題です。

以前にも書いたのですが、

私、恥ずかしながら原子力の修士で研究職をしてたんですが、

今となっては遠い昔のようです。

「よ~、やってたなー」と思います。

今は溜まったメールや年賀状を見るのも億劫になっています。

はぁ~、困った。
返信する
Re:もんこさん。 (hanta)
2006-01-12 23:40:26
今流行の脳年齢がでるゲームをやったら何歳とでるんでしょうか?

おそろしいです。



オフ会、いいですね。

私は参加しますよ。

でも、飲み会は病人なんでダメですね。

午後にゆっくりとお茶しますか?
返信する

コメントを投稿