ただいま静養中(CFSを克服するぞ~!)

慢性疲労症候群(CFS)という病にかかったhantaがバックカントリーにカムバックするまで。

左の仙骨と周辺の痛みがほぼ解消。

2014-10-30 22:22:43 | 慢性疲労症候群・鍼灸治療
20年来、私を苦しめてきた左の仙骨と周辺の痛み。

経過は以下の通り、

20歳の冬に、左の腰がつったその夜に、激痛でまったく左脚が動かせなくなり、
1週間入院。

その後、スキーをしまくってたときは、シーズン末の4月になると、
もう坐骨神経痛のひどいやつで太ももの前までしびれた状態になってた。

30歳で、CFSになってからは、激しい運動をしてないのにもかかわらず、
体調が悪化すると必ず痛くなる。
寝つきに臀部の筋肉が痛くなり、ストレッチしないと寝付けないというのも、
たまにある。

灸太郎先生には、ずっと治療をしてもらっていたけど、
鍼打った後は良くなるんだけど、またしばらくすると悪化するの繰り返し。


が、先月、根本的な原因に行き当たった。

背中の骨盤辺りの仙骨の中から骨盤にある筋肉がキンキンに凝っていて、
ロック状態のその筋肉が周辺に全体に悪影響を及ぼしている。

らしい。

その筋肉に鍼を打ってもらった当日帰宅後に、
背中の骨盤辺りの筋肉(左右両方)がつって、ほぼぎっくり腰状態になり、
灸太郎先生にヘルプの電話を入れて、対処法を教えてもらい、
どうにか3日で動けるようになる。

今までロックしていた筋肉を急に緩めると、
周りの筋肉のバランスが崩れてしまい、あんなことになることが
たまにあるらしい。

その後、約1ヶ月、治療を繰り返し、今やほぼ痛みも引っかかりもない。
この状態が長く続くことを望むばかりだ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Papaya)
2014-10-31 20:31:53
この辺で先生の教え子が居たら教えて~。
まあ、転職して給料が良くならないといけないけど(涙)
返信する
Re: Papayaさん。 (hanta)
2014-11-03 21:26:37
灸太郎先生には師匠がいらして、
その弟子筋の人たちがグループでいるそうですよー。
そちらに関係者がいるかも。
返信する
Unknown (Papaya)
2014-12-07 08:06:52
本当に?是非師匠のお名前を。で、わかるかな?
返信する
Re: Papayaさん。 (hanta)
2014-12-10 19:43:52
師匠さんは台湾からいらした方だそうです。
動乱の時代ですごい苦労なされたそうです。
返信する

コメントを投稿