線路はつづく

日々身近な神戸電鉄や 貨物列車の撮影中心に楽しんでいます 最近は 月いちで北条鉄道へも足を伸ばす様になりました。

鉄道遺跡を写す

2022-07-05 20:01:38 | 北海道
 北海道旅行中に写せた鉄道遺跡です。

過疎化の進む北海道には 廃止された線路が多く 廃線跡などの鉄道遺跡が 沢山残っています、たまたま

写せたのでアップしたいと思います。

 五日目の宿泊地が 南稚内駅から徒歩5分の所だったので 朝の撮影の合間に機関区後に残っている転車

台を写しました。

    

    2022年7月2日撮影 宗谷本線 南稚内駅        稚内機関区跡に残る転車台

 朝の「宗谷」を撮影後 構内を見渡せる道路から写しました。

 この日の行程は 日本海沿いに南下し留萌で昼食でした 食事の場所が駅に近く留萌駅が見えたので 

早々に昼食を済ませると急いで駅西側に向かい 道路脇から写しました。

    

    2022年7月3日撮影 留萌本線 留萌駅

 留萌駅から西に伸びた線路が ブツリと断ち切られていました。

振り返って西側を見ると。

    

    2022年7月3日撮影                  二つのトラス橋

 草に覆われた二つのトラス橋が見えました、右は 羽幌に向かう羽幌線 左は 増毛迄伸びていた留萌本

線のものでしょう。

 南へ移動し橋の上から。

    

 見えるのは 増毛方面に伸びてた線路用 その奥の羽幌線用は 隠れて見えません。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 釧路駅 | トップ | 宗谷本線南稚内 »
最新の画像もっと見る

北海道」カテゴリの最新記事