10年前の今頃は 良く福知山線へ出かけていました 狙いは もちろん381系「こうのとり」です。
当時福知山線は 2011年から始まった新型(287系)の増備で 3月には183系が全廃されましたが 381系は まだまだ元気に
走り回っていました。
当時朝から一日福知山線で撮影する時は 朝三田から篠山口あたりで写し 順次福知山方面へ移動し 夕方三田近辺で写すのが
常となっていました。
この日の三田近辺は 朝から濃い霧に包まれていたので 霧が薄くなる所まで車を走らせ 漸く薄くなった草野で最初の撮影を
始めました。
2013年12月2日撮影 福知山線 草野~古市 381系 3003Mレ こうのとり
後の山は 霧に霞んで見えませんが 霧が 光を和らげてくれたので 好い雰囲気で写せました。
午后は 谷川・柏原間で写した後 一本桜で有名だった 下滝・谷川間のカーブで写しました。
2013年12月2日撮影 福知山線 下滝~谷川 381系 3012M こうのとり
春の桜・秋の桜もみじの時は 桜の木まで入れるのですが 桜もみじも終わり 裸木になっていたので 編成をアウトカーブから
写しました。
夕方は 三田に戻り相野近くの直線で。
2013年12月2日撮影 福知山線 相野~藍本 381系 3015Mレ こうのとり
黄葉は終わっていましたが 夕日に照らされた枯れ葉が 綺麗な色に染まりました。