貨物列車が運休になる10年前の年末は 「こうのとり」の撮影に出かけていました。
当時の福知山線・山陰線では 287系に伍して381系も頑張っていたので 手軽に撮影出来ました。
この日は 朝の南矢代付近での上り列車を皮切りに 更に北上し川代渓谷や谷川近辺で撮影し帰宅するのが常でした。
先ず手始めに南矢代で写した3006Mレです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/ae/03d6da06fbbffde86a211dcb9d269071.jpg)
2013年12月29日撮影 福知山線 南矢代~篠山口 381系 3006Mレ こうのとり
川代渓谷で撮影後 下滝・谷川間で写した「こうのとり」です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/04/0caef2365c3c6a322fa4b7a7f73f8d40.jpg)
2013年12月29日撮影 福知山線 下滝~谷川 381系 3007Mレ こうのとり
春の桜で有名なカーブで 下り列車を写すとこうなります。
谷川駅の柏原側にも 編成を狙えるカーブが有りました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/ed/dd363e00980d9433210597ee71669470.jpg)
谷川~柏原 381系 3012Mレ こうのとり
近年鹿の線路への侵入を防ぐ柵が設けられましたが 今では行く事も無くなりました。