ハナスキの散歩で見た花

みんなの花図鑑から移転して来ました。散歩道で出会う四季折々の花を撮っています。

根性スミレ(アリアケスミレ)

2018-03-28 22:14:49 | みんなの花図鑑
今日、ブログを見ながらテレビを見ていたら、
NHKの総合テレビで「さし旅・野草マニア」と言う番組を放送していて
野草の写真を撮ったり、食べられる野草を実際に食べてみたりしながら野草を紹介していました。
道路上で寝そべりながら小さな花を撮る姿に思わず自らの姿を重ね合わせてしまいました。
テレビ画面の映像はとても綺麗で、さすがプロのカメラマンは違うなと感心しながら見て
いい勉強になりました。

途中、道路脇に咲いている根性花を紹介しているのを見て、
今日散歩の途中、アスファルトの道路脇の足元で咲いていたスミレに気付き
ブログに紹介しようと思い撮って来た根性スミレを思い出しました。
こんな所でも綺麗に元気よく咲いているスミレ、健気です。






nakimoさんに教えて頂き、アリアケスミレと分かりました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も見てましたよ~ (さち婆)
2018-03-28 23:34:38
ハナスキさん、こんばんは。
同じ番組を同じ思いで見てる方がみん花には沢山いらっしゃるのかも・・・
ついでに私は野草も摘んでよく食べます。
今週は土手に沢山あった菜の花の辛し和えを連続3日食しました。
根性スミレ、いとおしいですね~
ハナスキさん、こんばんは。 (nakimo)
2018-03-28 23:55:12
アリアケスミレだと思います。
家の方でも歩道脇の隙間によく咲いてます♪
さち婆さん、こんばんは。 (ハナスキ)
2018-03-29 03:01:01
やっぱり見ていましたか。
楽しい番組でしたね。いろいろ勉強になりました。
菜の花の辛し和え、美味しいですよね。春の味です。私も大好きです。
nakimoさん、こんばんは。 (ハナスキ)
2018-03-29 03:12:08
アリアケスミレを教えて下さり、有難うございます。
葉の形が細いのが特徴かと思い、さがしたのですが、これと断定できるのが見つかりませんでした。
アリアケスミレで検索の結果、これに間違いない事が分かりました。
有難うございました。

コメントを投稿