ハナスキの散歩で見た花

みんなの花図鑑から移転して来ました。散歩道で出会う四季折々の花を撮っています。

昆虫

2020-07-30 00:52:01 | みんなの花図鑑
山裾回りを散歩をしていたら、道路上に蝶が落ちていました。
死んでいるのかと思い、つまんで裏返してみたら、足を動かしました。
翅も綺麗で、死に行く姿ではありません。
羽化したばかりなのでしょうか。
このままでは車にひかれるか、蟻に引かれます。
そっと道端の草むらへ避難させておきました。
チョウの名はコマダラチョウでしょうか。







花を撮ろうとしていたらオオシオカラトンボが飛んで来てとまりました。






今年の梅雨は長くて、セミの声がなかなか聞こえないと思っていたら
珍しくセミの声が聞こえて来ました。
普通はニイニイゼミ、アブラゼミの順で鳴き始めるのに
なんと「カナカナ」と、ヒグラシの声です。しかも沢山。
ヒグラシは夏の終わりごろだと思っていたのでビックリ。
梅雨があまり長いので、もう夏は終わりと勘違いしたのでしょうか。


これはアブラゼミの抜け殻だと思います。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (私魚人)
2020-07-30 08:00:26
はじめまして
美しい写真ですね。
花や虫への優しさを感じました。
ところで、トンボの写真はオオシオカラトンボのオスではないかと思われますよ。
違ってたらごめんなさい。
返信する
Unknown (ハナスキ)
2020-08-20 23:22:41
私魚人さん、こんばんは。
オオシオカラトンボを教えて下さり、有難うございました。
この名でチェックした結果、オオシオカラトンボに間違いない事が分かりました。
返信する

コメントを投稿