ハナスキの散歩で見た花

みんなの花図鑑から移転して来ました。散歩道で出会う四季折々の花を撮っています。

ヒメジョオン - 木更津市

2017-06-30 20:14:21 | みんなの花図鑑
ヒメジョン

ヒメジョン

ヒメジョン

ヒメジョン

花の名前: ヒメジョオン
撮影日: 2017/06/29 15:23:48
撮影場所: 木更津市
キレイ!: 41
たかが何処にでも咲いているヒメジョオン、だけど、ときに光り輝いて見えます。 ひさたろうさんより指摘をいただきまして、「ヒメジオン」から「ヒメジョオン」に訂正させて頂きました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひさたろう)
2017-06-30 20:54:03
大変申し訳ないのですが、私が思うにこの花はヒメジョオン(姫女苑)ではないでしょうか。ハルジオン(春紫苑)より細い葉ですし、花弁の幅がしっかりあって上を向いて咲いてますから。
返信する
Unknown (ハナスキ)
2017-06-30 22:30:33
ひさたろうさん、ご指摘有難うございました。ご指摘のように「ヒメジョン」が正式名ですね。ウイキペディアに「同類のハルジオンと混同して、「ヒメジオン」と呼ぶ間違いがみられる。」との記述がありました。ちなみにみん花の投稿を見たら、かなり「ヒメジオン」での投稿が見られますね。
早速、「ヒメジョン」に訂正しておきます。
返信する

コメントを投稿