ハナスキの散歩で見た花

みんなの花図鑑から移転して来ました。散歩道で出会う四季折々の花を撮っています。

ベニゴウカン(紅合歓)

2019-05-23 00:14:24 | みんなの花図鑑
近所の花好きな奥さんが育てているベニゴウカンが
また咲き始めました。
夕方、まだ明るいのに、葉は既に閉じて眠りについています。




蕾を沢山持っているので、またしばらく楽しめそうです。



この蕾が全部咲き終わっても、ひと休みするとまた蕾が出来て咲き始めます。



ちょっと角度を変え、バックの色が変わると、また感じが変わります。





ベニゴウカンは樹高が1mぐらいにしかならないので、撮るには楽です。


名は、花がネムノキに似ており、より赤いことにより、
ヒゴウカン、ヒネム(緋合歓)ともいう。
アメリカ南部、メキシコ原産で、日本には明治初年に渡来した。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿