気分はいつも雨のち晴れ!

散歩道で見つけた四季折々の山野草を紹介!

感動を受けた詩や新聞記事なども紹介!

AIとの対話は難儀

2023年04月07日 | 日記

<フラサバソウも咲き始めました>

 



 

昭和ど真ん中生まれの昭和育ちには

人工知能・AIとの対話は難儀

 

あることでクレジット会社に

電話をしたときのこと

先ず、音声案内が流れる

案内が結構長く感じる

次にAIにバトンタッチする、という

 

此方の質問にAIが応答し判断する

判断が出来ないと何度も同じ事を繰り返す

やっとのことで目的地点に辿り着く

 

人との対応を希望したにもかかわらず

音声が流れているような

立て板に水的な話し方

一方的な対応に音声かAIか区別がつきにくい

 

それでも一応 知りたいことを知り得たので

お礼を申しあげ、通話は完了した

 

「あ~疲れた! メッチャ不親切」と

つぶやいてしまった

 

すると・・・

『電話はつなっがております』

『私 そんなに不親切でしたでしょうか?』と

携帯電話機が喋った!@@!

これにはビックリ!

 

まだ、電話は切れていなかったのだ!

「はい、人と話している気がしませんでした」

「AIみたいだった!」と伝えると

『時代の流れですから』・・と

これまた、AIのような応え

ヒトとAIの区別がつかない社会に

どんどん進んで行く

 

超高齢化社会とAIは

上手く付き合っていけるのだろうか?

先が不安です

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (naotomo3451)
2023-04-07 21:11:09
こんばんは!本当に問い合わせ一つするにも、人間の声を聞く迄どれだけ掛かるのか、わかりませんね。大変な世の中になりました!負けずに頑張りましょう!   なおとも
返信する
Unknown (hanatyan)
2023-04-07 21:28:46
naotomoさん、こんばんは🌜
いつも有難うございます🌸

先ず、電話が繋がりにくいですし、繋がった、と思ったら音声とAIで、ホントに疲れてしまいますよね~
生きにくい世になりました。
励ましのお言葉に感謝します♡
返信する
Unknown (dreamsan_2006)
2023-04-07 21:36:13
hanatyanさん〜こんばんは☺️
今日もお疲れ様でした✨

便利な世の中なんでしょうが、人との関わりも気薄になって寂しい気もします😅
人によってはAI並みな方もいるんですね💦
人間までAI化してる?😱
hanatyanさんの焦った気持ちわかります〜
まさか切れてなかったとは💦
でも、それで少し改心してくださったらその方の為にもなりますね😅

色んな事が進む世の中、頭フル回転しても限度を感じる今日この頃です(゚o゚;;

今夜もゆっくりお過ごしくださいね☺️🍀🍀
(chami)
返信する
Unknown (hanatyan)
2023-04-07 21:53:55
chamiさん~こんばんは(´▽`*)
いつも有難うございます🌸

本当に昨日は参りました( ;∀;)
「時代の流れ」と言われれば そうなのでしょうけれど・・・。
対話が出来ない、って困ったものです。
単純明快に生きていきたいだけなのですけどね~
🙇ごめんなさい、愚痴ってしまいました。
chamiさんもゆっくりおやすみなさい。
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2023-04-08 07:59:09
ほんとサポートに繋がるまで、
嫌がらせって思う感じですよね。
疲れます(T_T)

最近、chatGPTって言うのが話題になっています。
試しに、手紙を書かせたんですが、
驚きました。
多分ですが、AIの時代に、徐々に移り変わるのを感じています。
考えてみれば、スマホだって、当たり前の時代ですが、
hanatyan、私の年代だと、黒電話の時代ですもんね
返信する
Unknown (1948of)
2023-04-08 11:01:43
時代の流れを色々な事に感じます。パソコン、スマホ、今は無くては過ごせないものですね。
機械が人間の代わりをすると寂しく感じます。人と人の触れあいから生まれる温かさが良いのですが、今の世の中、難しいです😩
返信する
すごいことになってきた( ゚Д゚) (ショカ)
2023-04-08 11:59:43
hanatyan、こんにちは~。
すごいことになってきた( ゚Д゚)
半導体、コンピューターの劇的な進化も合わせ、
数年たたずに大変化が起こるのでは。
SFのストーリーだったのが現実に。
ルールが追いつかずに規制しようというトレンドだね。

願わくば、癌や、認知症が過去の病気になって、
幸せにイノチが全うできる世界になったらなぁ。
返信する
私は区別がつかないかも(;^_^A (うばゆり3)
2023-04-08 16:24:48
こんにちは。

ブログ始めたころ私は科学のことを多く書いてました。
随分消してしまいましたが、
「お隣の奥さんはAIなんだって」なんて日が来るなんて書いたこともあります。
レストランでも作業ロボットがお料理を運んでますが、
人間そっくりにして、ご主人の!言うことを聞くロボットの出現もあり得ない話ではないと。

私がそういう世を欲しているんではないのですよ。
田舎育ちで、本物の!鳥の声や虫の声を聴いて育ってるんですもの。
でも、ヒトとAIの区別がつかないほどの応対をしてくれるんですね~~

で、『私 そんなに不親切でしたでしょうか?』って言ったのは人間のほうなのですか? (笑)

つくづく!人間対人間のお付き合いにおいては温かな心の通い合いをって、思いましたよ♡
返信する
確かに、そのとうりですね! (yamaguti2520 )
2023-04-08 17:58:16
確かに、電話すると1のボタンを押せとかややっこしいですネ❕便利なのか不便なのか嫌な世の中になって来ました。
オジン元気になりました。これからもお付き合いのほどよろしくお願いします。
返信する
Unknown (hanatyan)
2023-04-08 20:04:15
attsu1さん、こんばんは🌜
いつも有難うございます🌸

ホント!嫌がらせを感じるほど目的地まで遠いです( ;∀;)
それだけでも疲れちゃうのに、それからAIが応答します、と言うのですもの~うんざりです。

attsu1さん、chatGPTで手紙書かせたのですか⁈凄い!よく出来ているのでしょう~
子どもが読書感想文とかに利用する可能性があるとか・・問題になっていますよね~
国会答弁に利用するとか。
議員が考えて答弁しろって言いたいです!

私たちは黒電話のダイヤル式「ジ~コジ~コ」のダイヤルを回す音が懐かしいです!
返信する

コメントを投稿